NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間 緑茶を楽しむ(2021年05月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年05月19日

おうち時間 緑茶を楽しむ(2021年05月18日放送)

5月に入り新茶の季節。
おうち時間」今日はひと手間で美味しくなる緑茶の話題をご紹介します。

01 グリーンティフィールズ

訪ねたのは、宮崎市にある緑茶専門店「グリーンティフィールズ」。
宮崎県産を中心に南九州の茶葉を扱う「園田茶舗」直営のカフェです。
自社工場で焙煎した緑茶を始め、お茶を使った料理やスイーツも楽しめます。

02 園田さん

カフェを運営する園田典子さん
緑茶インストラクターとしてお茶の淹れ方教室を開くなど、日本茶の魅力を発信しています。
同じ茶葉でも、お湯の温度によって、違ったうま味や香りが楽しめるのが魅力の1つです。

03 淹れ方による違い

いずれも同じ茶葉を使って淹れたお茶です。
お湯の温度が高いと、渋みや苦味成分の「カテキン」や「カフェイン」が抽出されます。
低温だと旨味や甘味の素となる「テアニン」が抽出されます。
特にテアニンは、新茶に多く含まれています。
他にも、低温で淹れると免疫力アップやリラックスしたいなど、またシャキッとしたい時などは高温で淹れるといいです。
同じ茶葉でも淹れ方によって色んな楽しみ方ができます。

これからの季節にお勧めの、水出し緑茶の作り方です。

04 水出し緑茶の淹れ方

大さじ一杯の少し多めの茶葉を入れます。
香りが飛ばないように、すぐに蓋を閉めます。
水を加えて6分待てば完成です。
注ぐ際は急須を回します。※旨味が外に出やすくなる
水出しならではのポイントです。
最後の一滴まで注ぎ切ります。
※お湯だと渋くなりますので、急須を回さないように!

05 水出し緑茶の利点

水出しだとカフェインが抑えられ、苦味や渋みも出ないので、昼夜問わず、お子さんも飲みやすいです。

06 専用ボトル

さらに、茶漉しが付いた専用ボトルを使えば、持ち運びもできるので便利です。
無くなっても水を足せば、もう一回楽しめます。
なるべくその日のうちに飲み切るようにして下さい。

07 お問い合わせ

おうち時間をより豊かに。
シーンに合わせて緑茶を楽しんでみてはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top