NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間 お店の味で「たこ焼きパーティー」(2021年05月17日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年05月18日

おうち時間 お店の味で「たこ焼きパーティー」(2021年05月17日放送)

今週のテーマはおうち時間です。
今回はお店の材料でおいしく簡単!家族で楽しく「たこ焼きパーティー」はいかがですか?

01 どんげや

宮崎市若草通りにある「たこ焼き どんげや」。
大阪から移住してきた石川さんが本場のたこ焼きを宮崎に広めたいと14年前にオープンしました。

02 石川さん

鶏ガラをメインに数種類の野菜と果物で2~4時間炊いて、その出汁に味付けして独自のブレンドの粉を混ぜて作っています。

03 専用シェイカー

おうち時間が増え、たこ焼きを家族で楽しく作ってもらいたいと今年1月どんげやオリジナルのたこ焼き粉と、生地をつくる専用シェイカーの販売を始めました。
家で楽しみながらホッとする時間を作ってもらえたらと思い、子供たちが楽しめるようなタコパー(たこ焼きパーティー)するためのキットを作りました。

04 たこ焼き液の作り方

分量印が付いた専用シェイカーに冷水、卵、粉を入れてシェイクするだけです。
家庭用のたこ焼き器で、約25個のたこ焼きが作れます。

05 キットの利点

簡単に生地が作れ、洗い物が少なくなります。
シェイカーを振って、楽しみながらお手伝いになればと思います。

06 たこ焼きは自由

ここで美味しくたこ焼きを作るポイント!
「たこ焼き」は自由です!
何でも入れてみてください。
自由な発想で子供たちと楽しみながらやってみてくださし。

07 たこ焼きの作り方

  1. 私の好きなのは明太とチーズ
  2. 具材を入れたらたこ焼き器いっぱいに生地を流します。
  3. ここで重要なのが天かすです。※POINT
    天かすは水分吸ってくれるのと油が天かすから出てくるので回りやすく、まとまりやすくなります。
  4. 竹串を使って回転させますが、なかなか回らないときにはスプーンを使うと子供でも簡単に回せます。
    出来上がったものはソースやマヨネーズのほか、そうめんのつゆもおすすめです!

08 石川さん

お家の中で一緒にワイワイ言いながら、そういう(楽しい時間)を持つきっかけにしてほしいと思います。
石川さんは 誰でも簡単に美味しくできるようにユーチューブで作り方の動画も公開しています。

09 お問い合わせ

おうち時間をたこ焼きパーティー、タコパーで楽しみましょう!

■お問い合わせ
たこ焼き どんげや 本店
宮崎市橘通東(若草通り内)
TEL:0985-23-2503
Instagram:https://www.instagram.com/naniwa_takoyaki_dongeya/?hl=ja
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC-eiqVHHOd3OC8NfeG-R98A

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top