NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 母の日 何贈る? 大地の恵み 自然派ワイン(2021年04月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年04月28日

母の日 何贈る? 大地の恵み 自然派ワイン(2021年04月27日放送)

綾町のぶどう畑にやってきました。
夏になれば実がなり、秋には収穫されて、来年の春には・・・極上のワインになるんです!

01 香月ワインズ

綾町にある「香月ワインズ」。
工房の周りには、40種およそ2000本のぶどうが栽培されています。
代表の香月克公さんが実践しているのは、自然の生態系を維持する持続可能なワインづくり。

02 香月さん

  • 【香月さん】
    自然に逆らわず、自然と共生しながら、ワインを作っていくというのがうちのワイン作りですね。

03 ワイン作り

香月さんが育てているのは、ヨーロッパのワイン用品種のぶどうです。
高温多湿な九州で農薬を使わずに栽培するのは不可能と言われてきました。
虫や病気を防ぐため異物や劣化したぶどうを取り除きます。
収穫したら、ぶどうの皮に付着する野生の酵母を使って自然発酵
つきっきりで撹拌しながら無濾過で仕上げます。

04 1本のワイン

1本のワインを作るのに何年も何年もかかって、たくさんの人にかかわってもらってここまで来られたので、その皆さんの協力とサポートが1本のワインになるということで、本当にそこは嬉しいところなんです。

05 白ワインと赤ワイン

修業先のドイツで出会った「素朴な暮らしとワイン作り」。
それらを故郷宮崎で実現したいという想いが香月さんの原動力となっています。
今年は731本の白ワインと823本の赤ワインを完成させました。

こちらは、去年2020年に仕込んだアヤ・ブランになります。

06 2020AyaBlane

  • 【中田:試飲】
    ではこの貴重なワインをいただきたいと思います。
    甘い香りがしますね。
    渋みと甘みと色んな味がします。
  • 【香月さん】
    去年は台風が全く来ずに、ぶどうも完熟して本当に良いぶどうを仕込むことができました。

こちらは今月完成したばかりのアヤ・ルージュです。

07 2020AyaRouge

  • 【中田:試飲】
    やわらかさの中に透明感があって、スーッと入っていきますね。
    甘みと酸味のバランスが素晴らしいです。

08 香月さん

ぶどう100%で作ったワインなので、是非特別な日に大切な人とお祝いで飲んでいただけたらなと思います。
もうすぐ母の日。
ひとしずくに満ちる大地の恵みを味わいながら感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
香月ワインズ
東諸県郡綾町大字北俣2381 MAP
TEL:0985-40-1565
URL:https://www.katsukiwines.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top