NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 花より団子 おはぎ屋 楽あん(2021年04月07日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年04月08日

花より団子 おはぎ屋 楽あん(2021年04月07日放送)

今週のテーマは花より団子!

01 楽あん/黒木 由香さん

今日は、高鍋町の畑の中にお店を構える、こちら「楽あん」の手作りおはぎをご紹介します。
約3000坪の広大な畑の中にある「おはぎ屋楽あん」。
この土地で、長年オーガニック農園を経営していた黒木 由香さんが、5年前に立ち上げたお店です。

02 おはぎ

おはぎは、全部で4種類
あずき、きな粉、黒ごまに、新作としてピーナッツ餡が登場しました。

03 黒木さん

おはぎは、もち米100パーセント使用しています。
あんこは、北海道産の小豆を使い砂糖を控えめにして、塩で(甘さを)調整しています。

あずきおはぎ

04 あずきおはぎ

あずきのいい香り優しい甘さです。
食べ応えがあるけど後口が軽くとてもおいしい。

ピーナッツおはぎ

05 ピーナッツおはぎ

こちらは、高鍋町産のピーナッツに、白あんを合わせたピーナッツおはぎです。
ピーナッツの香りがすごい!たっぷりのピーナッツ餡自体を味わうおはぎで表面の砕いたピーナッツの食感がいいアクセントになっています。

06 黒木さん

実は、おはぎ屋さんを始めた時の最初の資金は、材料費と交通費合わせて1000円だったといいいます。
初めて販売したのは、地元の温泉施設の好意で、置かせてもらった数は、およそ30個でした。
広いテーブルの上に少ししか置いていなかったため、凄く売れているような感じがしたのでしょうか、みなさんたくさん買って頂きました。。

07 おはぎ

これを食べたら、笑顔がたくさんこぼれるようなおはぎを、ずっと作り続けて、喜んでもらおうと思いました。
始めた当時の苦労話も笑顔で語るパワーあふれる黒木さんが作るおはぎは、SNSでも注目され、県外にもファンがいます。

08 販売場所のお知らせ

そんな楽あんのおはぎ、県内では高鍋町をはじめ、御覧の場所や、イベントなどで販売しています。

09 抱負

ここは自然豊かな所なので、果物を植えたり花を植えたり、野菜をたくさん作ったりして、人が人として生き返る場所を作りたいなと思っています。

10 お問い合わせ

みんなに癒しを提供したいという、黒木さんの想いがこめられたおはぎ。
その優しいおいしさを、皆さんも是非味わってみて下さい。

■お問い合わせ
おはぎ屋楽あん 黒木由香さん
高鍋町持田染ヶ丘4590
「おはぎ屋楽あん」で検索
Facebook:https://ja-jp.facebook.com/lakuan/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top