NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 行楽のおとも アレンジも!抹茶を楽しむ(2021年03月31日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年04月01日

行楽のおとも アレンジも!抹茶を楽しむ(2021年03月31日放送)

春は日本人の和の心を楽しみたい季節でもあります。
行楽のお供に、抹茶はいかがでしょうか?

01 尾崎商店

創業74年 宮崎市の尾崎商店
抹茶をはじめ、煎茶、ほうじ茶などをはじめ、茶道具の販売やお茶の様々な味わい方も提案している専門店です。

02 尾崎裕子さん

コロナの影響で、おうち時間にお抹茶を楽しむためのさまざまな提案をしています。
きょうは、その中から、外でも楽しめる抹茶の楽しみ方をお伝えします。

03 野点セット

まずは、旅先や行楽にと昔からある茶道具「野点セット」。
お茶碗、なつめ、茶筅などが入って、巾着ごと外に持ち出せます。
普段の道具よりも小ぶりで、茶道具のピクニックセットのようなかわいらしさです。

04 お茶をたてる

用意するのは、お湯とお抹茶です。
外で抹茶を立てて、春の行楽を本格的に楽しみたい方にお勧めです。
季節のお茶菓子を添えて、お茶を一服!

05 おうち抹茶セット

続いて、去年販売を始めたのが「おうち抹茶セット」。
1.5グラムずつ入った個包装の抹茶と、ミニミニシェイカーが入っています。

06 シェイク

このシェイカーに特徴があります。
底がスクリューのようになって、良く混ざるようになっています。
常温の水を線のところまで入れ、抹茶を入れて、シェイク!

07 抹茶アレンジ

これから暑くなるとグラスに氷を入れて、冷やし抹茶でもいいですし、牛乳と混ぜて抹茶ラテにしてもいいですよ。
また、意外な組み合わせがこちら。
こちらは、抹茶と炭酸飲料を組み合わせた抹茶スカッシュです。
抹茶はかんきつ系の炭酸飲料ととても相性がいいんですよ。
抹茶スカッシュとあわせて、店舗でも購入できるのが「抹茶ビール」。

08 尾崎裕子さん

お茶は肝臓の働きを助けると言われていますので、例えば、飲み会の一杯目にお茶入りの飲み物を飲まれると、次の日の二日酔いがきつくないとか・・お試しください。

09 お問い合わせ

そのままでも、アレンジでも。
幅広く味わえる抹茶。
行楽のお供にいかがでしょうか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top