NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 栄養レスキュー 簡単!栄養朝ごはん(2021年02月03日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年02月04日

栄養レスキュー 簡単!栄養朝ごはん(2021年02月03日放送)

今週は栄養レスキュー
今日は、朝からしっかり栄養をチャージできる朝ごはんについてお伝えします。
教えて頂くのは、宮崎県健康づくり協会、管理栄養士の長嶺由香里さんです。

01 長嶺さん

朝ごはんをしっかり食べることで、集中力が上がり、さらに体温と代謝が上がって太りにくい体質になります。
また、排便のリズムが整うなど朝ごはんは1日を元気にスタートさせるために、とても重要です。
そこで今日は、忙しい朝でも簡単に作って食べられる、鶏そぼろご飯をご紹介します。

鶏そぼろご飯

02 材料

【材料(4人分)】
鶏ひき肉:400グラム
市販のすりおろしショウガ:チューブ 5センチ
しょうゆ:大匙 4
砂糖:大匙 2

03 作り方1

  • 耐熱容器に、材料をすべて入れてよく混ぜ合わせ・・・
  • ラップをかけて電子レンジへ、600ワットで3分加熱します。
  • いったん取り出して混ぜ合わせ、再びラップをかけて、今度は2分半加熱します。

04 作り方2

  • レンジから取り出したら、もう一度混ぜてから蒸らします。
    ※混ぜる時は、へらで切るようにほぐしてください。泡立て器を使うと簡単にほぐれます。
  • もう一度ラップをして、しばらく蒸らします。

あとは、温かいご飯にのせて、出来上がりです。
朝から元気に活動するためには、特に主食と主菜を、組み合わせることが重要です。
このメニューで、集中力を高める効果がある炭水化物と、体温と代謝を上げるたんぱく質がしっかり補給できます

05 ピザ風アレンジ

また、食パンに、鶏そぼろ、トマト、チーズをのせて焼いた、ピザ風のアレンジもおすすめです。
チーズのコクと塩味が加わり、甘じょっぱいおいしさ。
パン派の方も大満足ですね。

06 その他のアレンジ

この他、うどんに乗せたり、鶏そぼろを、味噌や、カレー、ケチャップなどでアレンジするのもおすすめです。
時間がある時に多めに作って、是非いろんなバリエーションの朝ごはんを楽しんでみて下さい。

手軽に作れる、栄養満点の朝ごはんで、一日を元気にスタートさせましょう。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
宮崎県健康づくり協会
宮崎市霧島1丁目1番地2
電話:0985-38-5512
※レシピは、機関誌「サンテ95号」(令和3年1月)に掲載

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top