NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 栄養レスキュー 箸で切れる「お餅」(2021年02月02日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年02月03日

栄養レスキュー 箸で切れる「お餅」(2021年02月02日放送)

今週は「栄養レスキュー」。
今日はお餅を使った栄養たっぷりのメニューを紹介します。

01 お箸ほぐれもち

箸で簡単に切れるお餅、その名も「お箸ほぐれ」。
宮崎市の食品製造業「べじゅも」の松浦美和子さんが開発しました。

02 松浦さん

以前介護老人保健施設で勤務していたのですけれども、歯が弱い方とか飲み込みが弱い方に、安全でおいしいお餅を食べていただきたいなぁと思って、開発しました。
主な原料は「うるち米」。
新富町の「オーガニックファーム宮本」で栽培された有機米にもち米を加えて風味を出しています。

今日は「焼き餅と豚肉のおろしあん」を作ります。

03 おろしあん:材料1
04 おろしあん:材料2

材料は お箸ほぐれもち、しゃぶしゃぶ用の豚ロース、大根 しょうが、彩り野菜など。
それに だし汁と調味料です。

05 おろしあんの作り方

  1. まずフライパンで凍ったままの餅を片面3分ずつ焼きます。
  2. 豚肉に酒と塩で下味をつけ片栗粉をまぶします。
  3. だし汁に醤油と塩を加え沸騰したら豚肉を入れます。
  4. 火が通ったらお餅、大根おろし、生姜汁を加え火を止めます。
  5. 器に盛ればできあがりです。

06 おろしあん:完成

豚肉にはビタミンB1、大根には食物繊維がたっぷり含まれています。

  • 【中田:試食】
    では「焼きもちと豚肉のおろしあん」いただきます!
    お箸ほぐれということなのですが本当お箸ですっと切れました。
    ん!もうなくなりました。
    噛んでいないのですがすっと喉に入っていきます。
    生姜が効いているので体もぽかぽかしてきます。この時期には是非食べたいですね。

今日はもう一品、お餅を使った和風デザートを作りましょう。

07 和風デザート

  1. 牛乳とココナッツミルクを火にかけ、砂糖と練乳を入れて混ぜます。
  2. お箸ほぐれのこもちを入れて火を止め、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
  3. フルーツや小豆と一緒に盛り付ければできあがりです。
  • 【中田:試食】
    よく冷やしてあるんですけど、ちっとも硬くなっていないです。
    ココナツミルクと小豆とおもち、よく合います!

ココナッツミルクの飽和脂肪酸には免疫強化や体脂肪を燃焼させる効果が期待できるんですよ。
また冬には体を温めようとしてビタミンが多く消費されます。
なのでフルーツに含まれるビタミンを積極的に取ってください。

08 お問い合わせ

子供からおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒に味わえるお餅メニュー。
食事やおやつに取り入れてみませんか?

■お問い合わせ
べじゅも
宮崎市昭和町27 中村ビル105
TEL:090-7445-4802

【お箸ほぐれ】取り扱い店
フーデリー 霧島店
まつの アミュプラザみやざき店、恒久店、西池店

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top