NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お正月気分をリセット 正月明けのだるさ・疲れを解消!(2021年01月04日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年01月05日

お正月気分をリセット 正月明けのだるさ・疲れを解消!(2021年01月04日放送)

新しい一年の始まりです。
2021年、最初のテーマはお正月気分をリセット
今日から日常の生活に戻ったという方も多いと思いますが、だるさや疲れはありませんか?

01 藤木内科外科クリニック

その解消法を宮崎市の藤木内科外科クリニック 院長の藤木玲先生に聞きました。
正月明けのこの時期に体の不調を感じる人は日本だけでなく世界的にも多いということです。

02 藤木先生

約7割の方が体のだるさを感じるという報告があります。
主な症状としては、「心身の不調、心と体の不調、疲れとか肩こり、前向きな気持ちが起きない」といったこと等々

それでは今から気を付けられる正月気分リセット法を紹介します。

生活リズム

03 生活リズム

特に重要なのは

  1. 朝、日光を浴びる
  2. 規則正しい生活
  3. 質の良い睡眠

です。

04 体内時計をリセット

年末年始で食生活や生活リズムが乱れていることから、体内時計がくるっている可能性があります。
そこで、日光を浴びたり食生活を正したりいい睡眠をとることが体内時計をリセットして調整してくれます。

05 入浴のタイミング

さらに寝る1時間~2時間前に入浴したり首元や足などを温めると、心と体のリラックス、質の良い睡眠をもたらし生活リズムを整えることにもなります。疲労回復や肩こり、腰痛の改善にも有効ですよ。

食生活

06 食事

大豆製品のようなタンパク質、緑黄色野菜や果物のようなビタミン類を特に摂っていただければと思います。

07 冷蔵庫の見直し

またこの時期に見直してもらいたいのが「冷蔵庫」です。
年末年始は冷蔵庫の中が食材であふれていると思うので、栄養が偏っている可能性があるため冷蔵庫を見直していただいて調整をしましょう。
いい食生活を取り戻していただくのが大切です。

08 普段使いの物を新調

生活の中では、普段使うカバンやポーチ、身に着けるものなどを新調することで、気分もスッキリするのでおススメです。

09 お問い合わせ

規則正しい睡眠、日光を浴びることで体内時計をリセットして、健康な体を取り戻してください。
疲れやだるさを解消して心も体もすっきりと新しい一年を始めましょう。

■お問い合わせ
藤木内科外科クリニック
宮崎市大字小松2980-1
TEL:0985-47-0852

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top