NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お正月気分をリセット 心身スッキリ!腸セラピー(2021年01月05日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2021年01月06日

お正月気分をリセット 心身スッキリ!腸セラピー(2021年01月05日放送)

今週は正月気分をリセット!
食べすぎや運動不足などで胃腸環境が崩れがちという方にお勧め、腸セラピーを紹介します。

01 ゆるりら

三股町にある Ouchi salon「ゆるりらを訪ねました。
インストラクターの中村富美子さんです。
自宅の一室がサロン。
腸を揉み解すことで健康改善を図る笑腸セラピーを行なっています。

02 中村さん

腸は第二の脳と言われていて、健康の鍵を握る大切な器官で、体の免疫細胞の約70%が腸にあるとも言われています。
腸内環境と自律神経には深い関わりがあります。
腸の働きが滞ると自律神経のバランスが乱れ、便秘や肌荒れ、冷えなど様々な不調を引き起こします。
逆に腸内環境が改善すると自律神経のバランスが整い、それによって腸の働きもよくなるという良いサイクルが生まれます。
笑腸セラピーは腸を揉み解してあげることで、腸が笑い、不調の改善を促すセラピーです。

セラピーのポイント

03 セラピーのポイント

へその周囲3センチの辺りを時計回りに押さえていきます。
強いと腸が硬くなるので、痛気持ち良い強さで指の腹を使って滑らすように動かすのがポイントです。
次に、手を左右に動かしながら解します。

04 腸をほぐす

不調があると硬かったり冷たかったりしますが、揉むことで徐々に解れます。
腸がしっかり動いてくれると副交感神経が優位になりリラックス状態になります。

次は大腸です。

05 大腸のマッサージ

右の腰骨の上から、同じように3周マッサージします。
右腰骨の上と左肋骨の下は便が詰まりやすい場所です。
この2箇所をほぐすだけでも老廃物のスムーズな排出に繋がります。
風呂の中や就寝前もお勧めで、体調を見て取組んで下さい。

06 手作りカイロ

不調を改善するには温めることも大切で、手作りカイロもお勧めです。
カイロの中には小豆と玄米が入っています。
レンジで約1分温めて使用します。
4時間ほど置いて湿気を吸収させれば繰り返し使え、遠赤外線効果で体にも優しくお子さんも使えます。
サロンでは、カイロ作りやセルフマッサージの講座も行なっています。

起床時は腸の動きが弱いので、水をコップ一杯飲むのも良く、免疫力アップにも繋がるので、腸に注目してほしいです。

07 お問い合わせ

心身ともにスッキリ!
新たな年も元気に過ごしていきたいですね。

■お問い合わせ
Ouchi salon「ゆるりら」
三股町内
※詳細は問い合わせを
LINE:@787nsjuj
午前9時半~午後5時
日祝定休 駐車場あり(一台)
女性専用・完全予約制

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top