NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ スポーツの秋 忍者修行で運動(2020年10月15日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年10月16日

スポーツの秋 忍者修行で運動(2020年10月15日放送)

スポーツの秋、忍者修行で体を動かしてみませんか。

01 忍者修行

今回は、ひむか忍術道場で汗を流します。
日本忍者協議会 忍道 師範忍の日向玄心斎さん
棒手裏剣や十字手裏剣など忍術普及のため、妻の日向光月さんとともに講座やイベントを行っています。

02 	玄心斎さん

忍者」は、日本文化の代名詞として海外でも人気を集めています。
文献によると、忍者は驚くべき身体能力を持っていたと伝えられ、忍者特有の武器や技を使っていたと言われています。

心身を鍛えるために様々な修行を積んでいたであろう忍者。

03 息長

●まずはウォーミングアップ、呼吸法「息長」。
息を吸う・止める・吐く、これを3セット~5セット行います。

04 初心者の息長

初心者は、吸う・止める・吐くをそれぞれ10秒~15秒を目安に行ってください。
気配を消すために行っていた「息を整える」呼吸法です。
集中力が向上し、ストレス解消にもつながります。

では体を動かします。

05 忍び足

●忍者の歩き方「忍び足」。
足の小指側から 音が出ないように地面におろします。
足を持ち上げる時は、もう片方の足の膝の裏に、足の甲を軽くあてて前に出します。
体重は常に後ろ足にかけておき、前足が地面についてから体重を前に移動させます。

06 亀歩き

●次は「亀歩き」。
手足をたたんで亀が甲羅に隠れるように、体を小さくして移動します。

07 蛇歩き・兎歩き

●さらに「蛇歩き」
亀歩きの逆、仰向けで進みます。

●「兎歩き」は深草兎歩と呼ばれ、
手の甲に足をのせて歩きます。

08 感想

  • 【成井:感想】
    忍者って大変なんですね・・
    普段使っていない筋肉がたくさん動いた気がします。

09 忍者修行は古武道のひとつ

他にも大声を発する気合術など、「忍者修行」は、心と体を鍛える「古武道」のひとつでもあります。
私たちも仲間が増えると嬉しいです。
スポーツの秋、忍者修行で体を動かしながら、歴史の世界をのぞいてみると楽しそうですね。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
ひむか忍術道場
宮崎市吉村町
TEL:0985-38-8795(青木直幹さん)
URL:https://nin-do.jp/himuka-ninjutsu-dojo/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top