NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ スポーツの秋 自宅でサーキットトレーニング(2020年10月14日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年10月15日

スポーツの秋 自宅でサーキットトレーニング(2020年10月14日放送)

今週のテーマは、スポーツの秋。
今日は、筋トレと有酸素運動を交互に行う、サーキットトレーニングについてお伝えします。

01 アルペンクイックフィットネス

伺ったのは、宮崎市のスーパーの中に今年7月にオープンした「アルペンクイックフィットネス」。
消毒、検温など、徹底した感染予防対策を行い営業しています。

02 緒方祐子さん

健康的な体作りの為には、筋力トレーニングが欠かせません。
そこに軽い有酸素運動を加える事で、血液の循環が良くなり、代謝がアップし脂肪燃焼しやすい体につながるなど、効率よく鍛える事ができるんです。
当スタジオは、そのサーキットトレーニングで、皆さんに健康になって頂こうという健康運動施設です。

サーキットトレーニングは、自宅でも行えるということで、教えていただきました。

03 甲斐円さん

まずは一つ目の筋トレ「ニートゥーエルボー」をご紹介します。
手を上げて、肘と膝を近づけます。
この時のポイントは、おなか周りを意識して、おなかの中心に肘、膝を近づけることです。
これは腹筋、背筋のトレーニングに効果的です。

04 有酸素運動

30秒行った後は、有酸素運動を30秒。
その場でできる足踏みなど、体力に合わせたものを行いましょう。

そして、次の筋トレへ。

05 ツイスト運動

今度は、ほっそりしたウエストを目指す「ツイスト運動」です。
足を肩幅より広めに開いて腰を下ろし、手は合掌のスタイルで、上半身をひねります。
頭は動かさず、上半身をねじれるところまでねじって下さい。
そして、再び有酸素運動をはさんだら・・・

06 アームカール

3つ目の筋トレは、二の腕の引き締め「アームカール」です。
水を入れたペットボトルを使って、ひじの曲げ伸ばしを繰り返します。
ポイントは、脇を締めて行う事、できる所までしっかり動かす事です。
このように、筋トレと有酸素運動を30秒ずつ、交互に繰り返します

07 感想

  • 【尾田:感想】
    1つ1つの動きが30秒なので、多少きつくなっても頑張れるし、有酸素運動がいい気分転換のような感じですね。
  • 【甲斐円さん:話】
    これならおうちで簡単にできるので、ぜひやってみて下さい。

出来れば、一日30分、週2~3回行うのが理想ですが、時間は短くても継続する事で健康維持につながるので、ぜひ試してみてください。

08 オンラインレッスン

こちらのスタジオでは、会員向けのオンラインレッスンも行っており、家で楽しくトレーニングする事もできます。

スポーツの秋、気軽にできるサーキットトレーニングで、体作りを始めてみませんか。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
アルペンクイックフィットネス タイヨー花山手(タイヨー花山手店内)
宮崎市花山手東3丁目22
TEL:0985-72-6548
定休日:日曜、祝日
HP:https://www.alpen-group.jp/fitness/aqf/about/
Instagram:https://www.instagram.com/aqf_taiyoh.hanayamate/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top