NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ みやざき秋の味覚 新米のおとも(2020年10月01日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年10月02日

みやざき秋の味覚 新米のおとも(2020年10月01日放送)

おいしいおいしい秋の味覚を紹介している今週のReらいふ。
今日は、新米と食べたい「ごはんのおとも」を紹介します。

01 ミヤザキオデカケビヨリ CAMP MARKET

宮崎では普通期水稲が収穫の時期を迎えています。
そこで 新米のごはんにぴったりのおかずを探しに、宮崎山形屋の「ミヤザキオデカケビヨリ CAMP MARKET」にやってきました。

02 中尾さん

県北から県南まで各地に行って、生産者さんが丁寧に作られた美味しいもの、かわいいもの、おしゃれなもの、是非みなさんに知ってもらいたいというものをご紹介いたしております。

選りすぐりの商品の中から新米のおともにお勧めしたいのは・・・

03 しいたけ味噌

しいたけ味噌 536円です。
自然豊かな諸塚村で昔ながらの掛け干し米から作られる七ツ山味噌に、地元特産の椎茸を加えた商品で、七ツ山婦人加工グループが開発しました。

04 中田:試食

  • 【中田:試食】
    では、しいたけ味噌、ごはんにのせていただきます! 
    甘辛い味噌にしいたけの風味がよく合います。柚子も効いていてこれはごはんに合いますよ。
    「七ツ山味噌」で作った味噌汁も一緒に。
    じんわりと秋が感じれられます。

05 「しょうゆ漬」と「キムチ漬」

こちらは、つの農産の割干漬、しょうゆ漬 320円キムチ漬 320円です。
地元の農家を応援しようと、都農の割干大根を使って作られた商品です。

  • 【中田:試食】
    ではしょうゆ漬をいただきます。歯ごたえが最高です。
    大根の甘みもしっかり感じられます。

06 出汁醤油の素

日南市飫肥からはスパイスカフェ ヒトツブの出汁醤油の素 1080円
醤油を注いで数日待てば日南産の鰹節などの旨味がたっぷり染み出します。
こちらは卵かけごはんにかけて。

07 キャベツのディップソース

高鍋町のながとも農家のキャベツのディップソース 680円を添えるのもおすすめです。
高鍋特産のキャベツににんにくとオリーブオイル。食欲をそそります。

08 ミヤザキオデカケビヨリのサイト

ミヤザキオデカケビヨリのサイトでは、県内の魅力的な景色やおしゃれなショップをたくさん紹介しています。
これを機に、足を運んでいただければと思います。

09 お問い合わせ

この時期ならではの新米。
いろいろなおかずと一緒に味わってみませんか?

■お問い合わせ
ミヤザキオデカケビヨリ キャンプマーケット
10:00 ~ 19:00(宮崎山形屋と同)
TEL:0985-31-3316
HP:https://www.atmiyazaki.com/
Insta:https://www.instagram.com/miyazaki_odekakebiyori/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top