NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ みやざき秋の味覚 味わい自在!えのきだけ(2020年09月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年10月01日

みやざき秋の味覚 味わい自在!えのきだけ(2020年09月30日放送)

今週のReらいふは、「秋の味覚」。
西日本最大級の生産量を誇る、ある工場にやってきました。
きょう注目するのは、「えのきだけ」です。

01 加藤えのき

宮崎市高岡町の「加藤えのき」。
年間約4500トンを生産しています。

02 市野瀬善正さん

世界一のきのこを作っております。
オリジナルの栽培瓶を使って、(一株)500グラムから600グラムの大きなきのこを作っています。
トウモロコシの芯や米ぬかなど、オリジナルの培地を栽培容器に入れ、薬品などは使わずに蒸気で殺菌します。
えのきだけの菌を植え付けて、温度や湿度の管理をしながら発芽、芽出しなどの工程を経て約2カ月間で収穫されます。

03 イチ押しの食べ方

イチ押しの食べ方は、「えのきステーキ」です。
居酒屋チェーンの話題になったメニューです。

04 えのきステーキの作り方

使うのは、石づき部分から3、4センチほどカットされたステーキ用のえのきだけ
これを耐熱皿において、電子レンジの500ワットで1分から1分半加熱します。
フライパンにバターを熱して、加熱したえのきの両面をじっくりと焼きます。
今回は、市販の焼き肉のたれで味つけして、最後に、卵黄をのせて出来上がりです。

05 えのきの栄養

えのきには、さまざまな栄養があるといわれています。
その中でも、「キノコキトサン」という整腸作用が期待される成分があります。

06 試食

  • 【金丸:試食】
    えのきだけから出汁もでていて、おいしいですね!ご飯もすすみます!

07 えのきナーラ

他にも、えのきだけのロングサイズをパスタに見立てて、ヘルシーな洋風メニュー「えのきナーラ」に。

08 販売所

さまざまな味わい方を楽しめるのが、えのきだけ料理の面白さです。
えのきだけ料理は、さまざまな工夫のし甲斐があります。
ぜひ、いろいろな味わい方を楽しんでください。

09 お問い合わせ

秋から冬にかけて需要が伸びるというえのきだけ。
お気に入りの食べ方をみつけてみませんか。

  • 【後受け】
    VTRに出てきたステーキは、醤油と砂糖で甘辛の和風味にすると、よりえのきだけの風味が味わえます。
    また、短くカットして塩味の唐揚げで食べるのもおすすめだということです。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top