NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏バテ防止 元気をサポート パワードリンク(2020年08月05日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年08月06日

夏バテ防止 元気をサポート パワードリンク(2020年08月05日放送)

今週のテーマは、夏バテ防止
今日は連日の暑さで「体がだるい、食欲がない」と、ならないためのパワードリンクをご紹介します。

宮崎県健康づくり協会で、教えて頂きました。

01 長嶺 由香里さん
02 夏の疲れの説明

夏は暑さでたくさんの汗をかくので、脱水にならないようにする事が大事です。
また、身体に蓄えることができない、ビタミン・ミネラルなども、水分と一緒に排出され、さらに暑さなどで食欲が低下し、たんぱく質が不足すると夏の疲れにもつながります。
そこで今日は、水分と、これからの時期、不足しがちな栄養素一緒に摂れるドリンクを紹介します。

ジャムサワードリンク

03 ジャムサワードリンク

まずは、黒酢を使ったドリンクから。
材料は、黒酢 小さじ1、いちごジャム(好みのジャム)大さじ1/2、炭酸水120~180㏄です。
グラスにジャム、黒酢の順に入れ炭酸水を静かに注ぎます。
こうするときれいに仕上がります。
そこに、氷とミントの葉などを飾れば出来上がりです。

04 黒酢の効果

黒酢はアミノ酸やクエン酸、ミネラルが豊富で、胃液の分泌促進、食欲増進、疲労回復の効果があります。
甘酸っぱくさっぱりしたおいしさで、のどの渇きが癒されますね。

甘酒ヨーグルト

05 甘酒ヨーグルト

続いては、甘酒を使ったレシピです。
こちらも作り方は簡単。
甘酒とお好みのフルーツヨーグルトを合わせるだけです。
甘酒は飲む点滴と言われるように、ブドウ糖やビタミンB群、アミノ酸が豊富に含まれ、効率よく栄養を吸収し、エネルギーに変えてくれるので、疲労回復に効果的です。

06 甘酒ヨーグルト試飲

フルーティーでおいしい。
甘酒が苦手な人にもおすすめです。
飲みごたえがあって、元気が出そうですね。

07 黒糖きな粉ミルク
08 豆乳バナナ

この他、ミネラルやたんぱく質が取れる「黒糖きな粉ミルク
たんぱく質と糖質、体の余分な水分・塩分を排出するカリウムが取れる「豆乳バナナ」なども、
手軽に作れて、元気をサポートしてくれます。

09 自分に合ったパワードリンク

今日ご紹介したパワードリンクは、水分補給だけでなく、マラソン選手のスペシャルドリンクのように、疲れた体に栄養をチャージできるものです。
ぜひ、自分に合ったパワードリンクをさがしてみて下さい。

10 お問い合わせ

気付かないうちに、体力が奪われてしまいがちなこの季節。
手軽に作れるパワードリンクで、自宅で簡単に栄養補給!
夏の暑さを乗り切りましょう。

■お問い合わせ
宮崎県健康づくり協会
宮崎市霧島1丁目1番地2
TEL:0985-27-2684

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top