NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ タイのパワーフード「トムヤムクンごはん」で夏バテ防止!(2020年08月04日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年08月05日

タイのパワーフード「トムヤムクンごはん」で夏バテ防止!(2020年08月04日放送)

今週のテーマ「夏バテ防止」にぴったりな食事を紹介します。

01 クルンテープ

やってきたのは、宮崎市一ツ葉エリアにある「クルンテープ」。
オープン33年目になる本格エスニック料理店です。
天井が高く開放的な店内には、異国情緒たっぷりの置物やインテリアが並び南国気分を盛り上げます。

02 トムヤムクンごはん
03 トムヤムクン

そこに登場したのは、タイのパワーフード「トムヤムクンごはん」です。
トムヤムクンといえば世界3大スープの一つに数えられ、辛味と酸味、そしてハーブやスパイスの豊かな香りが特徴です。

04 祥平さん
05 トムヤムクンに使われている香辛料

冷や汁にはショウガやミョウガ等たくさんの薬味が使われていますよね。
トムヤムクンにもレモングラスやバイマックル、カー、唐辛子、青唐辛子などたくさんのハーブやスパイスが使われているので、体を内側から元気にしてくれるんです。

06 トムヤムクンの食べ方

大きなエビや野菜がゴロゴロ入った具沢山のスープを、タイ米をブレンドした香りのよいごはんにたっぷりかけます。

07 トムヤムクン

  • 【中田】
    これがタイでポピュラーな食べ方なのだそうです。
    ではいただきます。ん~、辛いけどおいしい!
    スープの複雑な奥深い味とさらさらのごはんがよく合います。

08 祥平さん

暑い夏に辛いトムヤムクンを食べて汗をかくのもいいですよね。
店内では常に消毒や換気など感染症対策には細心の注意を払っています。

09 テイクアウトの紹介

また、店内の料理をテイクアウトでご利用いただけますので、おうちでトムヤムクンをお楽しみいただけます。
是非お試しください。
暑い夏こそしっかり食べたいもの。
栄養のバランスがとれたスープごはんでアジアの夏を満喫しませんか?

10 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top