NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏バテ防止 ボディーセルフケア(2020年08月06日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年08月07日

夏バテ防止 ボディーセルフケア(2020年08月06日放送)

今週のテーマは「夏バテ防止」。
いろんな対策を取り入れる前に、まずは土台となる体をいい状態に整えておきたいですね。
きょうは宮崎市のヨガスタジオで、健康維持のためのセルフケアを教えてもらいます。

01 ヨガロカ/鳥原さん

日々のストレスや夏の暑さで自律神経が乱れると、体と心の疲労につながり夏バテをおこしやすくなります
意識して副交感神経を優位に高めリラックスできれば、体調も整ってくると思います。

自分自身で体調管理できるように、毎日の習慣にしたい簡単ストレッチ。

肩甲骨にアプローチ

02 肩甲骨にアプローチ

手を肩に置き、肘で円を描くように回します。
肩甲骨が動くことを意識しながら前に10回、後ろに10回、ゆっくり動かしてください。

03 仕事の合間などに実践

パソコンやスマホを使う時、前かがみの姿勢が多くなって筋肉が緊張し、血行が悪くなります。
肩こりの解消にもつながりますので、仕事の合間などにもぜひ行ってください。

胸を開く

04 胸を開く

肩を上げ、鼻から息を吸いながら、肩甲骨を寄せつつ背骨をそらせます。
続いて息を吐きながら、猫のように背中をまるめます。
これを5回~10回、思いついた時に1日何度も行いましょう。
意識的に肺の機能を高めることができます。

05 自律神経にアプローチ

「呼吸」は、自分がコントロールできない自律神経にアプローチできる唯一の方法です。
この動作でしっかり呼吸を深めることができます。

06 足首を回す

そして、座ったまま手と足で握手。
指の間をしっかり合わせて足首を回します。
血流が良くなるのをすぐに実感できます。

リンパを刺激して快眠

最後に夏バテ防止にはしっかり睡眠をとることが大切。
リンパの流れを良くすると快眠にもつながります。

07 リンパを刺激して快眠

壁に背中をつけて足裏を合わせ膝を床に近づけます。
足裏を開くようにすると、より膝も開いていきます。
寝る前に行うと、眠りの質を高めるのに役立ちます。

08 自分の柔軟性に合わせて

体が硬い方は自分の柔軟性に合わせて。
また膝に痛みを感じる場合は、無理のないように注意しながら行ってください。
毎日少しずつでも続けることで、柔軟性と筋力のバランスが整い、体の状態が整っていくと思います。

09 レッスンのお知らせ

夏バテ防止のために、体を整えるボディケア。
継続は力なり」ですね。

10 お問い合わせ

■お問い合わせ
YogaLoka ヨガロカ
宮崎市日ノ出町56-3
TEL:070-4198-1875
URL:https://www.yogaloka-jp.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top