NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 快眠 血流改善で目覚めスッキリ!(2020年07月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年07月30日

快眠 血流改善で目覚めスッキリ!(2020年07月29日放送)

今週は心地よくぐっすり眠る快眠がテーマ。
今日は快適に眠るためのコツを紹介します。

01 ゆじゅ

訪ねたのは、宮崎市にある整体院「ゆじゅ」
代表の高松伸裕さんは、整体師として利用者の状態に合わせた施術、健康支援などを行っています。

02 高松さん

朝起きると、腰や首肩が痛い、疲れが取れない人は内臓が冷えていたり、体が緊張していたりする人が多いと思います。
人の体は通常、手足に比べ体の真ん中、内臓の辺りが温かい状態です。
血液は温かい部分から冷たい部分へ流れるので、手足など全身へ行き渡ります。
ところが内臓が冷えていると、お腹で血液の流れが滞ってしまうため、全身へ廻りにくくなる。
血流が滞ると内臓の働きも鈍り、疲れも取れにくくなるという悪循環が起こってしまいます。
冷えた部屋で、冷たいものばかり摂る生活を送るうちに、夏こそ内臓が冷えやすいといいます。

03 お腹マッサージ・腹巻の活用

そこで、寝る前などにお腹をマッサージ!
肘と肘をくっつけおへその辺りに近づけ、呼吸します。
横隔膜が上下に動くので、呼吸するだけで内臓がマッサージされます。
背中に空気を吸い込む感じにすると、背中の血流も増えます。

寝る際は腹巻を活用するのもおすすめです。
内臓を刺激して温めることで血流が良くなり疲れも取れる!
これが、翌朝のスッキリとした目覚めに繋がっていくというわけなんです。

04 寝方のポイント

更に、普段の寝方もポイントです。
腰や首・肩に負担がかかると体が緊張した状態に。
有馬さんの場合、寝ている状態で腰が浮いてしまっている。
この状態だと、体がすごく緊張して呼吸も浅くなってしまいます。

ここで役立つのがバスタオル!
肩が当たる部分と膝の下に入れるだけ。
タオルを入れただけでずいぶん腰が楽にないます。

05 寝方を見直す

体が楽になると、自然と呼吸も深くなります。
血流も良くなり、内臓の働きが高まるため疲れも取れやすくなります。
普段の寝方も一度見直すと良いと思います。

血流改善で快眠を!
心地よく、ぐっすり眠って、溜まった夏の疲れをリセットしたいですね。

06 お問い合わせ

■お問い合わせ
整体院 ゆじゅ
宮崎市中村東3丁目3-2
TEL:0120-992-194
【定休日】日曜祝日
【月~金】9:00 ~ 18:00
【土】10:00 ~ 16:00
【駐車場】1台あり
URL:https://seitaiyuju.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top