NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 心地良い眠りのために マットレス&枕(2020年07月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年07月31日

心地良い眠りのために マットレス&枕(2020年07月30日放送)

心地よい眠りに欠かせないのは、自分に合った寝具です。
きょうは、眠りの専門店で快眠につながる寝具選びについて教えてもらいます。

01 濱田さん

眠りの質を高めるために、寝具選びは重要な条件の一つ。
その第一歩として、マットレスと枕の環境を整えてみてください。

02 理想の寝姿勢

まず、理想の寝姿勢とは、「人間の立ち姿勢の状態を寝姿勢に再現」することです。
マットレスや敷布団が柔らかいと、背骨が曲がりすぎて体に負担がかかり寝返りが多くなります。
逆に硬すぎると、耐圧を感じやすく寝心地が悪くなります。
それらを判断するには、寝た状態を家族などに見てもらうのがいいそうです。

03 全身測定機

仰向けに寝た時、背骨のS字カーブが自然なカーブになっているのを確認します。
より詳しく知りたい時は、こちらでは全身測定機で寝姿勢を測定することができます。

04 測定結果

  • 【測定結果】
    マットレスの状態は問題ありません。
    枕は、0.7㎝の低いものが適しています。
    首を支える部分は2㎝ぐらいがちょうどいいですね。

05 オリジナルマットレス/マイ枕

部分的に支えが不十分な箇所があれば、体圧が分散できるようにポールを差し込んで調整し、オリジナルマットレスを作る商品もあります。
そして枕は、首筋のゆるやかなS字カーブを無理なく埋めてくれるものが、首や肩にとっての負担が少なくておすすめです。
しかし、店頭で選ぶときに短い時間では選びきれないのが実状です。
そこで、全身測定機を使ってデータからマイ枕を作ると、何度でも納得できるまで調整をしてもらえます
また、既成の枕を選んでも、購入時に測定値に合わせて調整をしてもらえます

06 濱田さん

生活環境によって、体の状態も変化します。
よい眠りを確保するために、寝具を自分の体に合わせることはとても大切だと思います。
人生の3分の1を費やすと言われる睡眠。
快眠を積み重ねて、元気に過ごしたいですね。

07 お問い合わせ

■お問い合わせ
眠りの専門店 マイまくら
イオンモール宮崎1階
TEL:0985-89-2624
URL:https://www.mymakura.com/

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top