NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間を快適に 県産素材のアロマミスト(2020年06月30日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年07月01日

おうち時間を快適に 県産素材のアロマミスト(2020年06月30日放送)

蒸し暑いこの季節を心地よくのりきるために。
今日は、お部屋にもマスクにも使えるアロマミストを紹介します。

01 LC宮崎 香りカフェ

日南海岸沿いにあるコミュニティスペース「潮の杜」。
その一画に7年前にオープンした「LC宮崎 香りカフェ」では、赤崎聡子さん、公亮さん親子が日向夏やキンカン、ゆずなど県産素材を使ったエッセンシャルオイルを精製・販売しています。

02 公亮さん

エッセンシャルオイルとは、天然の植物から作ったオイルのことで、天然100パーセントのアロマオイルのことを言っています。
LCでは、日向夏とか野菜とか色んなものを地元の方から仕入れて水蒸気蒸留法でエッセンシャルオイルを作っています。
そのフレッシュなエッセンシャルオイルを使って作られているのがこちらのアロマミスト

03 アロマミスト

日向夏、日之影ゆず、日南グレープフルーツと3種類ありエタノールが60パーセント以上含まれているので殺菌作用も期待できます。

04 使用例

ルームスプレーとしてお部屋にスプレーするほか、枕やクッションに一吹き、車に一吹き。
マスクスプレーとしても使用できます。

こちらでは手作り体験もできるということですので今日はアロマミスト作りに挑戦したいと思います。

05 アロマミスト作り

■手作り体験(2200円)

まず70種類以上のエッセンシャルオイルの中から好みの香りを2つから4つ程選びます。
これからの季節、清涼感のあるミントや、殺菌作用のあるユーカリ、ティートゥリーがお勧めです。
選んだエッセンシャルオイルを試験管に入れエタノール、植物グリセリンと混ぜ合わせれば出来上がりです。

綾町産の清見オレンジにスペアミントとひのきをブレンドしました。
清見オレンジの甘さの中にひのきも結構利いています。いい香りです。

06 公亮さん

アロマは脳をリラックスさせたりとか、生活を豊かにしてくれるものです。
香水やオイル、クリームなど、色んなものを作れます。ぜひ楽しんでいただければと思います。

07 取扱店のお知らせ

LC宮崎の商品はイオン宮崎店やカリーノ、みやざき物産館などでも購入することができます
毎日の暮らしに香りを取り入れ、じめじめした梅雨を快適に過ごしませんか?

08お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top