NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 地産地消 こゆ野菜カフェ(2020年06月23日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年06月24日

地産地消 こゆ野菜カフェ(2020年06月23日放送)

今週は地産地消!今日は、地元野菜をたっぷり使った料理が味わえるカフェを紹介します。

01 こゆ野菜カフェ

新富町の「こゆ野菜カフェ」。
新鮮な地元野菜が味わえる人気のお店です。
児湯の野菜で地域を盛り上げようと、店長の永住美香さんがおととしオープンさせました。

02 永住さん

このカフェのこだわりは地元のものを扱っているが、新富町はすごく野菜が有名で特産品も多いので野菜をなるべく提供するようにしています。

03 ランチメニュー

■8種の新富焼き野菜スープカレー 680円
■チキンドッグ 580円

ランチは、種付きピーマンなど8種の素焼き野菜がのったカレーに、県産鶏のチキンフランクを挟んだホットドッグなど、ヘルシーで食べ応えあり!のメニューです。
更に、プラス300円でサラダプレートなどがつきます。

04 ドレッシング&コリンキー

ドレッシングの原料は新富産青パパイヤ
黄色い野菜は、生で食べられるカボチャ、「コリンキー」です。
目にも楽しくどれもシャキシャキ。

05 野菜の仕入れ

野菜は、JA児湯の直売所、ルーピンで毎日仕入れます。
野菜は新鮮なものほど美味しくて、色も鮮やかで見た目元気も出るし、何より野菜にしっかり味があって生で食べるのが美味しいです。
更に町内の生産者を訪ね、「これっ!」と惚れ込んだ食材を直接仕入れています

06 野菜たっぷりの醤油こうじパスタ

■野菜たっぷりの醤油こうじパスタ 680円

小松菜やインゲンなど、色鮮やかな旬野菜がたっぷり入ったパスタ。
味付けには永住さんが探し抜いた、新富のお醤油と高鍋の麹を合わせたオリジナルの醤油こうじなどが使われています。
マスタードソースの中に沢庵を入れています。
沢庵を入れる発想はないと思うが、地元のお漬物屋さんがあるので、そちらの沢庵を使用しています。
細部までとことん地産地消にこだわった一品。
添えた日向夏を絞れば、爽やかさが一層加わります。

07 本気カフェオレ

■本気カフェオレ 450円

飲み物だって地産地消!
酪農家から仕入れた牛乳で作る、その名も「本気カフェオレ」は、さっぱりなのに甘味とコクはしっかり。
旬のフルーツが入ったスムージーは、お豆腐屋さんの無調整豆乳で作っています。

08 こゆカフェ

地元の新鮮な野菜をみなさんが食べにきて色んな食べ方があるんだ、こんな野菜があるんだという発見をしてもらって、またカフェに来てもらえたらうれしいですね。

09 お問い合わせ

ご紹介したメニューはテイクアウトOK
児湯の味が詰まった野菜が輝くメニュー!
体も心も大満足です。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top