NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 大雨・台風シーズンの備え ローリングストックでおいしく備蓄(2020年06月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年06月19日

大雨・台風シーズンの備え ローリングストックでおいしく備蓄(2020年06月18日放送)

今週のテーマは「大雨・台風シーズンの備え」。
今日は、家庭での食料備蓄のコツをお伝えします。
災害などの緊急時に備え、農林水産省では最低でも3日できれば1週間分の食料と水、カセットコンロの備蓄を勧めています

01 ローリングストック

そこで注目したいのがローリングストック法
いつもの食料品を少し多めに買い置きし、消費しては補充するという手軽な備蓄法です。
ショッピングセンターを訪ね備蓄に適した身近な食料品を探してみました。

02 福田さん

イオンは、お客様の日々の暮らしに密着した安心と信頼を提供するためにローリングストックを推奨しています。
イオンの「トップバリュ」商品の中には、長期保存ができ、常温でも食べられる、ローリングストックに適した食品を数多く品揃えしております。

03 おかゆシリーズ

まず 主食の炭水化物としてお勧めなのがこちらの「おかゆシリーズ」。
温めなくてもそのまま食べることができます。

04 フレッシュ新入社員

  • 【フレッシュ新入社員】
    主菜のタンパク質には缶詰やレトルト食品はいかがでしょうか。
    2年ほど保存がきくので、備蓄にもぴったりです。

05 冷製ツナ粥

レトルトの白粥にツナの缶詰をのせごま油を一まわし。
刻みのりをのせれば朝食や夜食にぴったりの「冷製ツナ粥」の出来上がりです。

06 中田試食

  • 【中田試食】
    ではツナ粥いただいてみます。ん~!冷たいのもいいですね。
    おいしいです。これからの季節特にいいですね。日頃から食べているものをいざという時にも食べられると安心できそうです。

20200618_re_0006_07.jpg

副菜には 自然解凍で食べられる冷凍食品を。
停電を考え災害時は冷蔵庫内の食品から食べるようにしましょう。

08 フレッシュ新入社員

  • 【フレッシュ新入社員】
    災害時には、ストレスを緩和する間食も大切です。
    お気に入りの御菓子やドライフルーツ、ガムなどを用意しておくといいですよ。

09 その他の食品

手軽に栄養補給ができるライトミールシリーズは種類が豊富で楽しく選べます。
災害時に不足しがちな野菜を補う野菜ジュース保冷剤代わりにもなるドリンクゼリーも是非常備したいアイテムです。
この他、アレルギーに対応した「やさしいごはん」シリーズや、シニア世代に対応した「やわらかシリーズ」も取り揃えています。
家族構成に合わせて、お選びいただければと思います。

10 トップバリュのホームページ

ローリングストックにお勧めの食品はトップバリュのホームページにも掲載されています。
おいしく食べて手軽に備蓄!
ローリングストック法を実践してみませんか?

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
イオンスタイル宮崎
宮崎市新別府町江口862-1
TEL:0985-60-8181
営業時間:9:00 ~ 22:00

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top