NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間 アレンジトーストを楽しむ(2020年05月27日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月28日

おうち時間 アレンジトーストを楽しむ(2020年05月27日放送)

ふわふわ真っ白の食パン、このままでも充分おいしいですが、おうち時間を利用してちょっと一工夫!してみませんか?

01 イチパン

宮崎市田吉にある「イチパン
オーナーの市野瀬泰義さんに、とっておきのアレンジトーストを教えてもらいます。

ひと品目はリッチな朝食にぴったり!

02 クロックマダム

クロックマダムです。

03 クロックマダムの作り方

食パンにバターとホワイトソースを塗り、ハムとチーズをのせます。
その上に、両面にバターを塗った食パンを重ね、ホワイトソースとチーズをのせチーズが溶けるまで焼きます。
ここまでならクロックムッシュ
これに目玉焼きをのせるとクロックマダム
パリのカフェの定番メニューです。

04 試食

  • 【中田】
    では、パリを旅する気分で・・いただきます。
    中に挟んだチーズとハムがとろ~っと出てきます。ボリューム満点で朝食べたら元気な一日を過ごせそうです。
ふた品目は・・・

05 日南産マイヤーレモンとクリームチーズのトースト

日南産マイヤーレモンとクリームチーズのトーストです。

06 日南産マイヤーレモンとクリームチーズのトーストの作り方

レモンとオレンジを掛け合わせたマイヤーレモンは、皮が薄くて果汁が多く酸味がマイルドなのが特徴です。
食パンにバターとクリームチーズを塗り、スライスしたレモンをたっぷりのせてトースターへ。
こんがり焼けたら、はちみつをかけて出来上がりです。

07 試食

  • 【中田】
    レモンのいい香りです。
    ティータイムにこんなのが出てきたら一気に気分が上がりそうです。では、いただきます。
    あまずっぱくてさわやかです。
    紅茶にもよく合います。
最後にイチパンの人気商品。

08 タルティーヌ

ワインやビールにも合う「タルティーヌ」を食パンでアレンジ。

09 タルティーヌの作り方

本来タルティーヌはフランスパンで作りますが、今日は食パンで作ってみましょう。
ポイントは耳を使うことです。
半分にカットした食パンの耳にバターとホワイトソースを塗り、ベーコンと刻んだねぎをのせます。
オリーブオイル、ブラックペッパー、粉チーズをかけてトーストすれば「たっぷりねぎのタルティーヌ」のできあがりです。

10 ズッキーニとミートソースのタルティーヌ

今が旬の宮崎野菜ズッキーニにはミートソースを合わせて。
耳を使うことでサクサクの食感と香ばしさを再現できます。

11 市野瀬さん

コロナの影響で学校給食だったり外食、観光、土産物、加工品等々で宮崎県は深刻なダメージを受けています。
うちのお店では可能な限り宮崎県産の材料を使っておいしいパンを作っていけたらと思っています。

12 お問い合わせ

いつもの食パンを使って栄養たっぷり、ちょっと豪華なトーストを楽しんでみませんか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top