NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間 タオルで運動不足解消(2020年05月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月29日

おうち時間 タオルで運動不足解消(2020年05月28日放送)

今日のおうち時間は、運動不足解消ストレッチ
準備するのは、タオル一枚のみです。

01 ラヴィータ神宮 矢野智哉 代表)

教えていただくのは、宮崎市のスポーツジム「ラヴィータ」のオーナー矢野さんです。
家で座って過ごす時間が長いと、どうしても猫背になりやすく、肩こりや腰痛になりやすくなるので、今日はタオルを使った簡単にできるストレッチをご紹介します。

肩甲骨周りのストレッチ

02 肩甲骨周りのストレッチ

まずは、肩甲骨周りのストレッチから。
タオルを両手で肩幅に持ち、上にあげます。
そして、首のうしろ側に下ろす。
この動きを力を入れず、リズミカルに繰り返します。

肩甲骨周りの筋肉を動かすことで、血行が良くなり肩こりの解消や、姿勢の改善につながります。
ポイントは、背筋を伸ばして、おなかを少し凹ませた状態で行う事。
目線は、正面か少し上に向け、呼吸は鼻で吸って鼻で吐きます。
15回から、できる人は30回行って下さい。

二の腕引き締めストレッチ

03 二の腕引き締めストレッチ

続いては、特に女性が気になる二の腕問題の解消法です。
体の後ろで、手の甲を後ろに向け両手でタオルを持ちます。
タオルをお尻から離すように上がる所まで上げて・・・下ろす。これを繰り返します。
肩を下げて、首を伸ばすように意識しながら行って下さい。
1・2、1・2とリズムよく行って二の腕の裏側が少しきつくなってから、さらに10回頑張りましょう。

全身のストレッチ

04 全身のストレッチ

そして最後は、全身のストレッチ
体の前にタオルを持ち、万歳をしながら一歩前へ踏み出します。
特に股関節の前面は、日常で伸ばす機会が少なくて固くなりやすいので、しっかり伸ばして血行を促します。
この動きは30回以上行うと、有酸素運動にもなるため、体力を上げたい人にもお勧めです。

05 全身のストレッチのアレンジ

また、さらに運動量を増やしたい人は、スクワットと組み合わせると、足腰の衰えを予防して体力アップも期待できます。
これらのストレッチは、座った状態で行っても効果が得られるので、膝、腰などに痛みがある人は、くれぐれも無理のない範囲でチャレンジして下さい。

06 お問い合わせ

凝り固まった筋肉をほぐして、血行改善。
気分もリフレッシュしましょう。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top