NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ おうち時間 オンライン「ママカフェ」(2020年05年26日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年05月27日

おうち時間 オンライン「ママカフェ」(2020年05年26日放送)

Reらいふ「おうち時間

01 上田ひろみさん、高橋ゆみ子さん

きょうは、ママのためのオンラインお茶会をご紹介します。
企画したのは、子育て支援活動をしているマザーズコーチングの上田ひろみさんと、アドラー心理学の高橋ゆみ子さんです。

02 高橋さん

おうちにこもって、不安になったりする方もいると思います。
おうちでも「お茶」ができる会をオンラインでつなぎました。
ママカフェでは、ズームというビデオ通話アプリを使って、テーマにあわせて気軽におしゃべりをしたり、講師に相談したりすることができます。

03 親子でできる自信の育み方

この日のテーマは、「親子でできる自信の育み方」。
普段は、対面式の講座でやっている内容を、オンラインでも分かりやすく伝えていきます。

04 高橋さん

「これを見て、どう感じますか?」

どれがいいとか悪いとか、ダメとかではなく、感じた気持ちにOKを出すことが大事なんです。
また、頭と体と心はつながっているので、言葉かけという行動からも、自信をつけるヒントが。

05 上田さん

自信を育むための言葉は、いつもネガティブな言葉ばかりかけていたらやる気がなくなる。
ポジティブな言葉をかけるとやれるような気がする。
子供だけでなく、親も自信をつけるコツを教えてくれました。

06 参加者の声

【参加者の声】
ふだん大事にしていることは、「抱きしめること」です。

また、ほかのママたちと会話することで、子育てに自信がないと思っていた自分も、心が軽くなった気がしました。

07 上田さん

パソコンやスマホで気軽に参加してもらえればと思います。

08 お問い合わせ

ほかにも「ゲームばかりしている子ほど活かせる自主性の育み方、関わり方」「夫婦円満のコツ」などをテーマにしたママカフェを開催する予定です。

オンラインだからこそ、遠方からも気軽に参加できます。
毎日頑張っているママたちに寄り添ってくれるママカフェ。
体験してみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top