NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 私たちにできるコロナ対策 簡単!手作りマスク(2020年04月21日放送))
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年04月22日

私たちにできるコロナ対策 簡単!手作りマスク(2020年04月21日放送))

今週のテーマは、私たちにできるコロナ対策
今日は、紙マスクがないなら、作りましょう!ということで、手作りマスクをご紹介します。

01 手作りマスク

マスク不足の今、注目されている布マスク。
最近はおしゃれなデザインも、登場しています。
このような立体マスクを作るのは、初心者にはハードルが高いということで・・・。

02 泉さん

今日は、「ミシンが無くても作れる、簡単マスクの作り方」をご紹介します。
就労支援事業所のスタッフとして、マスクの製作を行っている泉さんに教えて頂きました。

03 手作りマスクの材料

材料は、25×35センチサイズの布
ガーゼなど肌触りのいいものを準備しましょう。
そして、園芸用のワイヤー
さらに今回は、ゴムの代わりに「ヤーン」という紐を使います。
これは、Tシャツを切ったもので代用できます。

04 手作りマスクの作り方 1

まず布を中が表になるよう折って、端から1センチの所を縫います。
それをひっくり返し・・・
端を4センチ残して、二つに折ります。

05 手作りマスクの作り方 2

次に鼻に当たる部分にワイヤーを入れます。
下の方の生地のここを7ミリ幅で縫ってワイヤーを入れる為のスペースを作ります。
そこにワイヤーを入れます。
あとでずれないよう、両端も縫って固定しましょう。

06 手作りマスクの作り方 3

改めて、二つに折り、4センチ残した部分を三つ折りにし・・・
両サイドと、下の部分の3カ所を縫います。
下を縫う時は、紐を通す所をふさがないよう注意しましょう。
あとは、耳に掛ける紐「ヤーン」を通して出来上がりです。

07 完成

縫う箇所が少ないので、裁縫が得意じゃなくても、気軽にチャレンジできそうです。

その付け心地は・・・。
しっかりした生地なので、守られている感じがします。

08 手作りマスク:キッチンペーパーを挟む

上の部分は開いているので、ここにキッチンペーパーを挟むと、より効果が高まると思います。
布のデザインも楽しみながら、是非作ってみて下さい。

ストレスが溜まりがちな今、手作りのかわいいマスクで少しでも軽やかな気分で過ごしたいですね。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
就労継続支援A型事業所 フレイズ
宮崎市大王町74 東大王ビル201
0985-73-8940

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top