NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 私たちにできるコロナ対策 布マスクの洗い方(2020年04月22日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年04月23日

私たちにできるコロナ対策 布マスクの洗い方(2020年04月22日放送)

01 布マスクの洗い方を実践

私たちにできるコロナ対策、今日は、厚生労働省が推奨する「布マスクの洗い方を実践します。

02 用意するもの

用意するのは衣料用洗剤、塩素系漂白剤、洗い桶、炊事用手袋、清潔なタオル、洗濯ばさみです。

03 布マスクの洗い方 1

まず商品に書かれている使用量を目安に衣料用洗剤を水に溶かします。
よく混ぜたらマスクを浸けて10分置きます。
10分たったら軽く押し洗いしましょう。
ついもみ洗いをしたくなりますが、繊維を傷める可能性があるのでもみ洗いはしません。
やさしく押し洗いします。
洗い終わったら洗剤液が飛び散らないように静かに流します。
※液にはウイルスが含まれている可能性があるためです。

04 布マスクの洗い方 2

新しい水をためてよくすすぎ水気をきります。
次に塩素系漂白剤を溶かしマスクを浸けて再び10分つけ置きします。
10分たったらたっぷりの水ですすぎます。
何度か水を替えながらよくすすぎましょう。

05 布マスクの洗い方 3

清潔なタオルに挟んでたたき水気をとったら形を整えて陰干しします。
洗濯によってマスクが縮むことがありますが品質には影響ありません。
使ったらその都度洗いましょう。

06 他の人のマスクとは一緒に洗わない

ただし他の人のマスクとは一緒に洗わないようにします。

07 塩素の匂いが気になるときは

塩素の匂いが気になるときはマスク用のアロマスプレーがおすすめです。
使用する精油によってリフレッシュ効果やリラックス効果のほか抗菌作用が期待できるものもあります。

08 お問い合わせ

マスクは正しく洗って清潔にそして長持ちさせましょう。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top