NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 私たちにもできるコロナ対策 手洗い&ハンドケア(2020年04月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年04月21日

私たちにもできるコロナ対策 手洗い&ハンドケア(2020年04月20日放送)

今週のReらいふ、テーマは、私たちにできるコロナ対策
きょうは、厚生労働省が紹介している正しい手の洗い方をご紹介します。

正しい手の洗い方

01 手洗いの準備

まず、指輪などは外して、爪は短く切っておきます。
それでは手洗いを始めます。

02 正しい手の洗い方1

流水でよく手を濡らした後、せっけんをつけて、手のひらをよくこすります。
続いて、手の甲をのばすようにこすります。
指先と爪の間を念入りにこすります。
指の間を洗います。

03 洗い残しが多い箇所

洗い残しが多いといわれる親指と手のひら。

04 正しい手の洗い方2

しっかりねじり洗いします。
最後は、手首も忘れずに洗います。
石鹸で洗い終わったら、十分に水で流し、清潔なタオルやペーパータオルでよくふき取って乾かします。
水を止めるときも、ペーパータオルなどを使って終了します。

05 子供達には手洗いを楽しく

手洗い時間は20秒前後をかけてとよく聞きますが、なかなか子供達には難しいもの。
そこで、歌を歌ったり、手洗いの動画を見たりと、手洗いを楽しくしてみませんか。

おすすめハンドクリーム

続いては、手洗いのし過ぎで手荒れが気になる方も多いのでは。
まずは、手軽にケアを始められるハンドクリーム。
宮崎市のホームワイド平和台店で人気のハンドクリームが、こちら。

■取材協力:ホームワイド平和台店

06 おすすめハンドクリーム

3位は、ロコベースリペアクリーム。
医薬品メーカーのハンドクリーム。
肌にあるセラミド成分を配合し、バリア機能を高めてくれて、長時間しっとり感が続きます。

2位は、キスミーハンドクリーム。
ビタミンE誘導体が入っていて、血行を良くしながら保湿もたっぷりしてくれます。

1位は、やわらかなワセリン。
赤ちゃんから使える柔らかなワセリンが入っていて、表面に膜を張り、肌の水分を逃さない価格も手ごろな人気商品です。

ハンドクリームの塗り方

ネイリストさんおすすめのハンドクリームの塗り方をご紹介します。

■取材協力:「fig tree」酒向由起さん

07 ハンドクリームの塗り方

まず、化粧水をつけます。
手も顔と一緒で、水分のあとにクリームでふたをするイメージだそうです。
その後、記載されている容量のハンドクリームを手にとって、手の体温で温めてからなじませます。
温まったら、乾燥が気になるところから塗っていきます。
指の間や指先もしっかりとなじませて、合谷(ごうこく)のツボを軽く押したり、爪の両側と根元を軽く押したりします
時間の余裕があれば、マッサージもとりいれてみてもいいですね。

手元に、安心と心地よさを。
手洗いとハンドケア、試してみては。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top