NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 季節のお悩み解消法 「ヨガ」で心身を整えよう(2020年02月11日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年02月12日

季節のお悩み解消法 「ヨガ」で心身を整えよう(2020年02月11日放送)

季節のお悩み解消法、今日は、春先におこりやすい「むくみ」や「だるさ」をヨガで解消します。

01 福留さん

宮崎市小松のヨガスタジオ「シルクエイド」。
代表の福留有哉さんです。
春は、気温や気圧が変化して、体調を崩しやすい時期です。
ヨガのポーズや呼吸法を練習して体を元気にしていきましょう。
今日はお悩みに合わせたポーズを4つ教わります。

肩立ち

02 肩立ちのポーズ

内臓を活性化するので、足のむくみのある方などにお勧めです。
脇をしっかり締め足先を天井に向けて高く伸ばします。
ここで呼吸法、「鼻で吸って鼻で吐く」という呼吸を10回繰り返します。
スピードは自分のペースで、大切なのは深く吸ってしっかり吐くことです。
膝を曲げて手をマットに降ろして背骨を上からゆっくり降ろしていってください。
最後に足を降ろして、仰向けに戻ります。
足が上がりきらない方は、途中まででも足のむくみを解消するポーズになります。

03 魚のポーズ

花粉症でお悩みの方にお勧めです。
胸をしっかり開くことで呼吸がしやすくなり、鼻も通りやすくなります。
手の平は床にぴったりと付け足先は伸ばして遠くへ胸を高く上げます。
ここでも10呼吸、鼻で吸って鼻で吐きます。

04 鷲のポーズ

肩凝りがつらい方のためのポーズです。
仕事の合間などに座ったままでできます。
呼吸は5回、腕の上下を替えてさらに5回です。
肩甲骨がぐっと伸びますね。気持ちいいですね。

英雄

05 英雄のポーズ

両手は水平に伸ばし片方の足先は前に向けもう片方は外へ開き膝を90度に曲げます。
顔は開いた足先の方向へ。
呼吸は5回ずつ左右で行いましょう。
気持ちを前向きに、オープンにしてくれるポーズです。
心と体はつながっているので体がだるくてやる気が出ない時にお勧めのポーズです。

06 福留さん

今日やったポーズを家で練習して、一日に一回、一分でもいいので、ちょっとでもヨガをして元気な春を迎えてください。
体の一つ一つに意識を向けながら深い呼吸を・・・
冬の間に凝り固まった体をヨガでゆっくりほぐしませんか?

07 お問い合わせ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top