NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 季節のお悩み解消法 花粉症対策(2020年02月10日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年02月11日

季節のお悩み解消法 花粉症対策(2020年02月10日放送)

今日の季節のお悩み解消法は、今年もいよいよこの季節がやってきてしまいました。
花粉症対策についてお伝えします。

01 花粉症の説明

花粉症は、吸い込んだ花粉がマスト細胞にくっつくことで、ヒスタミンなどの物質が放出、それらが神経や血管を刺激して、鼻炎や目のかゆみなどの症状が起こるというものです。
今 症状がない人も、今後発症する可能性があるため油断は禁物です。

02 鈴木店長

花粉症対策は、予防と治療の両方が必要です。
定番のマスクは、現在コロナウィルスの影響で、不足していますが、マスク以外でも予防法がありますので、今からしっかり対策を取ってほしいと思います。

03 ブロックスプレー

こちらは、マスクに代わって、花粉やPM2.5などをブロックするとされるスプレー。

04 アレルテクトスプレー

複数のタイプがありますが、こちらは微小ポリマーが顔をコーティングするタイプ
肌に優しい成分配合で、花粉などにより、肌荒れや、かゆみを起こしがちな人にも安心です。
また、仕事柄マスクをつけづらい人にもおすすめの商品です。
このひと吹きで完了。
メイクの上から使えるので、とても便利だと思います。

05 フェキソフェナジン配合の服用薬

また、薬も上手に取り入れましょう。
まず、飲み薬として、抗アレルギー成分フェキソフェナジン配合のこちらは、眠くなりにくいため、日中でも飲むことができます。
花粉が本格的に飛散する前から飲むことで、症状を緩和。
予防と治療、両方で効果を発揮します。

06 点鼻薬

またどうしても、鼻が詰まってつらい時には、点鼻薬の併用が効果的です。
ただし、点鼻薬は頻繁に使うと、効果が弱くなる恐れがあるので、用法・用量を必ず守ってください

07 鼻うがい/鼻の通りを良くするマスク

このほか、外出から帰ったらすぐ鼻うがいで、鼻の中の花粉を除去したりしましょう。
蒸気で温めて潤すことで、鼻の通りを良くするマスクなどもおすすめです。
暖かくて、蒸気は見えませんが、じんわり潤います。
気持ちよくて一日の疲れも取れそうです。

08 お問い合わせ

一度発症すると、長いお付き合いになる花粉症。
予防と治療で、症状をコントロールしながら、この季節を少しでも快適に乗り切りましょう。

■お問い合わせ
ディスカウントドラッグ コスモス宮崎祇園店
宮崎市祇園3丁目15-1
TEL:0985-61-7920

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top