NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ エクササイズ 気分爽快!カンフー(2020年01月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2020年01月29日

エクササイズ 気分爽快!カンフー(2020年01月28日放送)

今週はエクササイズ、今日は全身動かして気分爽快!「カンフー」をご紹介します。

01 カンフー教室の様子

この日、県体育館で開かれていたカンフー教室。
毎週水曜日を中心に、宮崎市内の体育館で行われています。
太極拳をベースにしたカンフー教室。
教えているのは、選手としても活動している宮崎県武術太極拳連盟の野田敦志さん
カンフーを健康維持に生かして欲しいと、一昨年から宮崎市内で教室を開いています。

02 野田さん

カンフーは中国武術の一つで伸びやかな動きやメリハリのあるスピード感が特徴です。
教室では簡単な動作を中心に楽しいこと第一に取り組んでもらっています。

03 拳の握り方

拳の握り方は4本の指を揃え1つずつ関節を折り曲げて握ります。
親指を人差し指と中指にかけ、隙間ができないように作ります。
脇腹で拳を構え、上下ねじりながら交互に突き出します。
骨盤が動かないようしっかり固定して突き出す。
この時、ウエストを柔らかく使います。

04 基本となる脚の型

次は基本となる脚の型。
脚を広げ、つま先は正面に、腰をしっかり下ろします。
背筋もしっかり伸ばします。
馬にまたがったような「馬歩」と呼ばれる型です。
膝が爪先より前に出ないようキープします。

05 カンフーを学ぶ

全身を使うため血行がよくなります。
また美しい型を学ぶことで凛とした姿勢やしなやかな動きを身につけることもできると言います。
教室に通う人のほとんどは武術未経験。
親子で参加する人や遠方から通う人もいます。

06 参加者の声

【参加者の声】

  • けったところがおもしろいです。
  • 健康のために続けています。
  • 体が柔らかくなりました。
  • 介護と子育てと仕事と家事の4本立てで毎日忙しい。そのストレス解消になっています。

07 入門クラスのお知らせ

教室では1回500円で参加できる入門クラスも新設しました。

08 野田さん

大人は体幹トレーニングになり、健康維持と増進に役立てられます。
こどもは、競技もあるので目標をもって取り組めるのが魅力で、気軽に足を運んでほしいと思います。
カンフーで美しく格好良く!
健康維持に取り入れてみては。

09 お問い合わせ

■お問い合わせ
一練会宮崎カンフー教室(野田さん)
TEL:090-1367-5417
【通常教室】
毎週水曜日、午後7時から(宮崎県体育館や宮崎市総合体育館にて)
【入門クラス】
金曜(月2回)午後7時から(宮崎県体育館にて)

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top