NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 夏休みのおすすめ 無料で遊べる!ルピナスパーク(2019年7月2日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年07月03日

夏休みのおすすめ 無料で遊べる!ルピナスパーク(2019年7月2日放送)

夏休みのおすすめ。
無料で1日たっぷり遊べるスポットを紹介します。

ルピナスパーク

訪ねたのは、高鍋町にある「宮崎県農業科学公園ルピナスパーク」。
およそ15ヘクタールの緑が広がる広大な敷地には様々な植物が植栽されていて四季を通して30種類の花々を楽しむことができます。

谷さん

農業を身近に感じられる場所。
これからの季節はひまわりなども楽しめます。

フラワーハウス/農業科学館

亜熱帯作物などを植えたフラワーハウスでは、珍しい植物なども展示しています。
こちらは、正面入り口入ってすぐの場所にある「農業科学館」。
野菜や肉、花きなど宮崎の農業について楽しみながら学べる施設です。

農機具などの展示や体験コーナー

古くから使われてきた農機具などの展示や体験コーナーもあります。
これは唐箕といいまして昔の農機具の模型です。
風を送ることよって比重の軽いもみ殻とごみを風で飛ばします。
そして重たい物は下に落ちます。

その他のコーナー

この他にも葉の形や大きさから、収穫できる作物を当てるコーナーや、ゲーム形式で学べるコーナーもあり、涼しい館内で楽しく体験しながら宮崎の農業について知ることができます。

ウォーターランド

さらにこの時期おすすめなのが、水遊びできるウォーターランド
こちらも無料で利用できます。
農業にとって大切な水と触れ合える場所です。
水は循環式で定期的に掃除も行っています。
水位も低いので小さなお子さん連れも楽しめ、勢いよく噴射する水鉄砲や仕掛けのある飛び石も設置しているので、たっぷり水遊びできます。
木陰もあるので休憩しながら長い時間過ごせます。
ウォーターランドの横には巨大アスレチックもあり、思い切り体を動かせます。

ぶどう園

園内にはこのほかにもぶどう園があって16種類のぶどうを育てています。
農業に興味を持ってもらえたらと毎年夏休み期間中、収穫体験も行っています。
暑さ対策を万全にして気軽に遊びに来てください。

今月のイベント

今月28日にはハーブの摘み取り体験などができる、こども向けのイベントも行われます。
まもなくやってくる夏休み。
お出かけの参考にしてみては。

お問合せ

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top