NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 冷たい食べ物 美郷町・宮崎食材のジェラート(2019年6月24日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年06月25日

冷たい食べ物 美郷町・宮崎食材のジェラート(2019年6月24日放送)

今週のテーマは冷たい食べ物
きょうは、宮崎のおいしさをぎゅっと詰め込んだジェラートをご紹介します。
日向市から車で30分ほどのところにある美郷町西郷。

ピザ店オットーオットー

こちらの古民家は、本格的なナポリピザを味わえるピザ店オットーオットー
看板メニューのピザと合わせて人気なのが、ジェラートです。

杉本寛之さん

イタリアでピザの修業をしていた時、隣が小さなジェラテリアでした。
そこで旬の素材を使ったジェラートがたくさん並んでいたので、そういった店もすごくいいと思っていたのがきっかけです。

ジェラートは、牛乳や生クリームを入れたミルクベースタイプと、果汁と水、砂糖でできたソルベタイプに分かれます。

ジェラート

常に12種類ほどあり、季節にあわせてメニューも変わります。
日向市産のイチゴ・1番人気ピスタチオ・美郷町産の緑茶・日向市産のへべす
ジェラートは、素材のおいしさに加えて、糖の配分が重要。
複数の糖の割合を調整することで、マイナス13度から14度の粘りがあって滑らかなジェラートが完成します。
この季節のおすすめは、日向市産の完熟マンゴー

マンゴーのジェラート

マンゴーの甘味と適度な酸味で日向のマンゴーはモノがいいんです。
なるべくマンゴーらしさを失わないようにジェラートに仕上げています。

カッサータ

カッサータといって、南イタリアの伝統的なお菓子をイメージして作りました。
レーズンは川南、きんかんたまたまのドライフルーツは美郷町産のほか、イタリア産のナッツなど
私の好きなものを詰め込んだ贅沢なジェラートです。

夏の贈り物として

宮崎の農産物のおいしさを詰め込んだジェラート。
インターネットでの販売もあり、夏の贈り物としても喜ばれそうですね。

杉本さん

7月に日向で小さなジェラテリアがオープンするので、そこで宮崎の食材をふんだんに使ったジェラートをたくさんの人に食べてもらいたいと思っています。

お問合せ

じめじめとした梅雨の時期に、気分も晴れやかになりそうなひんやりスイーツ。
宮崎食材のジェラートはいかがでしょうか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top