NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ お寺で梅雨の学び 心を磨く癒やしの時間(2019年6月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年06月21日

お寺で梅雨の学び 心を磨く癒やしの時間(2019年6月20日放送)

幸福寺

樹齢400年を超えるソテツの木です。
ここに佇んでいるだけでも心が落ち着きます・・
日向市の「幸福寺」にやってきました。
今週のテーマは「梅雨の学び」。
きょうは、心を磨く癒しの時間を体験します。
幸福寺は、創建400年を超える曹洞宗のお寺です。
副住職に迎えていただきました。

久峩副住職

お寺には大きく分けて「供養」「祈り」「学び」といった3つの役割があります。
お寺での「学び」とは、仏教を体験して頂く学びで、どなたでも参加することができます。

座禅

その一つが、坐禅
心静かに精神統一します。
坐禅は、まず「調身」身体を整えます。
次に「調息」呼吸を整えます。
身体と呼吸が整ったら、最後に「調心」心が整ってきます。
部活動の一環としてグループで来られたり、個人で何度もお見えになる方もいらっしゃいます。
坐禅のあとは、副住職との何気ない話に心の曇りが消え去るような、すっきりとした気持ちになります。

写経

さらに希望者は写経もでき、様々な「学び」を体験できます。

ちぎり絵教室

また、30年前から続いているのがお寺の「ちぎり絵教室」。
紙をちぎって作品を作るという作業も、無心になれる癒しの時間です。

久峩妙子さん

みんな一緒に来て、それぞれ自分の作品作りに無心で取り組み、学んでいます。
心やすらぐ幸せな時間でもあるようです。

お寺のススメ

他にもフラワーアレンジメントの教室があります。
訪れる人は、お寺の静寂な環境の中で技術を学びながら、癒しのひと時を過ごしているそうです。
お寺に足を踏み入れますと、普段あまり目にすることのない仏像や仏画を見たり、鐘や木魚の音を聞いたり、お香の香りがしたりと、視覚・聴覚・嗅覚といった全身で感じるものがあります。
そういった場所に身を置くことで、忙しい日常を離れ、静かに自分を見つめ直す貴重な時間にもなります。
坐禅や小学生のお寺お勤め体験など、夏休みの体験も受け入れています。

お問合せ

梅雨のこの時期にひとりで参加してみるのも、リフレッシュできていいですね。
「お寺で、心を磨く癒しの時間」、いかがでしょうか。

■お問合せ
幸福寺(日向市)
TEL:0982-57-1954

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top