NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 梅雨の学び 梅雨こそ自宅でハンドメイド(2019年6月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年06月20日

梅雨の学び 梅雨こそ自宅でハンドメイド(2019年6月19日放送)

今週のテーマは梅雨の学び。
今日は、外出がおっくうになる、今の時期こそ楽しみたい、ハンドメイドについてお伝えします。

雑貨店 ラパン

伺ったのは、宮崎市にある、おしゃれなコンテナハウスの「雑貨店 ラパン」。
オーナーの手塚しょうこさんは、ハンドメイド歴20年。
ドライフラワーのアレンジ雑貨、アクセサリー、布小物など、全て手作りの商品を販売しています。

手塚さん

物作りに集中できる時間が楽しくて、あっという間に時間が過ぎるので、ストレス解消にもつながります。
完成しても、また次はこれを組み合わせようとか、アイディアがわいてくる所が、手作りの魅力だと思います。

教室の紹介

手塚さんは、教室も開いていて、実は、お店にあるほとんどの商品は、購入と同じ金額で、自分で作る事ができるんです。

ウニの殻とエアープランツの組合せ

ビンの中に、貝殻や、サンゴを入れるだけでもいいが、英字新聞や麻の布を入れると、さらにおしゃれになります。
また、手塚さんの今のおススメは、まるでクラゲのようなフォルムのこちらです。
ウニの殻とエアープランツという、空気中の水分だけで生きられる植物の組み合わせです。

ウニの殻とエアープランツの作り方

作り方は、とても簡単。
テグスをエアープランツに通し、続いてウニの殻を通すだけ。
木の枝に吊るして、貝殻が入ったボトルに垂らすと・・・
海中をクラゲが浮遊しているような、なんとも不思議な空間が生まれます。
自分で作ると、一層愛着がわきますよ!

くるみボタンのヘアゴム

続いては、髪を結ぶ時に使う、くるみボタンのヘアゴム
これも、市販のキットを使えば、簡単に作れるんです。
好きな柄の布を準備し、スケールに合わせてカットしたものを型にはめます。
さらに裏の部分になる蓋を取り付けて・・・
型からはずすと、ご覧の仕上がりに。
そして最後にゴムを通して結んで完成です。
こんなに簡単にできて感激、自分で付けるものを作るのはまた違う充実感がありますね。

手作りのススメ

手作りしたことがない人がやってみると、意外と簡単という方が多いので、ぜひ、この梅雨の時期に楽しんでみてください。
なんとなく家にこもりがちな梅雨の時期。
手作りで充実した時間を過ごしませんか。

お問合せ

■お問合せ
ナチュラル雑貨Lapin
宮崎市新別府町
TEL:090-7988-8201
手塚しょうこ さん

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top