NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 「健康」自宅で簡単 骨盤矯正(2019年2月4日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月05日

「健康」自宅で簡単 骨盤矯正(2019年2月4日放送)

今週のReらいふ、皆さん気になる健康について。
きょうは骨盤を整えることで健康になりましょう。

宮崎市にある「整体カワシマ」。
代表をつとめる川島悠希院長は宮崎では数少ない「産後骨盤矯正師」です。

整体カワシマ

(産後)骨盤が横に広がって、それを閉めていかないと腰痛が出やすく、ひざも痛くなり、ズボンが入らなくなってしまうこともあります。
出産後、2ヶ月から6ヶ月が経った女性を対象とした産後骨盤矯正は、赤ちゃんを見ながらできるので安心と、たくさんのお母さんが利用しています。
また県内の病院とも提携をして骨盤矯正を行っています。

産後骨盤矯正

骨盤周りの筋肉をほぐしたら骨盤を閉めていきます。

【松原さん】(産後骨盤矯正を体験)
(赤ちゃんの)顔が見えるところで、施術してもらえるのはいいですね。
気持ちがいい感じで、いろいろ説明してもらえるので安心です。

それでは皆さん、ご一緒に!
自宅でできる簡単○○だけ骨盤矯正

「寝る」だけ!

まずは「寝る」だけ!
準備するのはバスタオル。
これをクルクルと丸めて・・・
できれば畳かフローリングがいいんですけど、タオル腰のところに置きます。
一番下に。この状態で寝ます。
これをすると(骨盤の)前の固まっているところがほぐれます。
この状態で5分ほど過ごすといいそうです。
「寝るだけです!」

「寝る」だけ!

さらにこのタオルを肩甲骨に縦に当てて寝ます。
手は小指を天井に向けて肩の横に置き、胸を大きく開くことで肩まわりの筋肉がほぐれ腰が起き上がるそうです。
「普段しない姿勢なので心地いいですね~」

「立つ」だけ!

続いては「立つ」だけ!
イスやソファーに背を向けて立ち片足を乗せ、重心を落とします。
この状態で左右の足それぞれ30秒から1分でOK。
(骨盤の)前の筋肉が固まっていると姿勢が倒れてしまうので、それをしっかり伸ばすことで、倒れている骨盤が起きやすく、やせやすくなります。

「座る」だけ!

おしまいに・・・「座る」だけ!
猫背や座った姿勢だと骨盤(が?)後ろに倒れがち。
骨盤を意識してグイッと起こして座るよう心がけましよう。
胸を張るのではなく骨盤だけ起こします。

お問合せ

寝るだけ、立つだけ、座るだけ。
簡単にできる骨盤矯正で健康な体に近づきましょう!

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン