NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 手作り体験 香りのインテリア アロマワックス(2019年2月20日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月21日

手作り体験 香りのインテリア アロマワックス(2019年2月20日放送)

今週のテーマは、手作り体験。
今日は、こちら。
見て香って楽しめるアロマワックス作りに挑戦です。

SKY way to happiness

伺ったのは、去年宮崎市にオープンした、「SKY way to happiness」ドライフラワーを使ったインテリア「ハーバリウム」を中心に、販売と教室を行っています。

こちらのアロマワックス、とてもオシャレでいい香りですね。

松浦さん

ハーバリウムはオイルを楽しむ形。
アロマワックスは、香りも楽しむインテリア雑貨として、人気があります。

アロマワックス作り体験

それでは体験スタート。
材料は、グラスと、ドライフラワー、2種類のワックス、好きな香りのアロマオイルです。
まず、グラスにドライフラワーを少し入れ、溶かしたジェルワックスをグラスの三分の一程度まで注ぎます。
少し固まってきたら、そこに、花びらを挿し込みます。
さらにジェルワックス、花びらを加えます。

アロマワックス作り体験

初めに花を全部入れて、ジェルワックスを一気に入れる人もいます。
花ビラが動いて留まる感じを楽しむ
次に、もう一種類のワックス、「ソイワックス」にアロマオイルを加え、グラスに流し込みます。
これは、透明感がなくて、2層になるのを楽しめるよう、ソイワックスを使います。
そして、最後に、ドライフラワーを挿し込んで、出来上がりです。
所要時間は30分ほど。
花の色や配置次第で、個性的な作品に仕上がります。

完成品

下の部分が泡のような感じで・・・シャンパンみたいですね。
透明感を出したいので、下の方は、小さめの花、花びらを入れ、上の方は、大きい花を盛る感じで作るのがおすすめです。

アロマワックスのアレンジ

このアロマワックスは、缶やカップなど、いろんなアレンジがあります。
こちらは、壁などに掛けて使えるサシェ。
香りを加えたソイワックスに、花を挿すだけと、手軽に作れるのも魅力の一つです。
香りがなくなったら、どのタイプも、好みのアロマオイルを足せば、長く楽しむ事ができます。

松浦さん

見て楽しめて、香りで癒されて、素敵ですね。
そうですね。小さい子供から大人まで手軽に作れるので、ぜひ体験しに来て頂きたい。

アロマワックスの体験レッスンは、1500円~
香りのインテリアとして、新生活を始める方などへのプレゼントにいかがですか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top