NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 手作り体験 カフェで陶芸(2019年2月19日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月20日

手作り体験 カフェで陶芸(2019年2月19日放送)

ギャラリーカフェTOMO

宮崎市の閑静な住宅街にある「ギャラリーカフェTOMO」。
開放感あふれる明るい店内には木の温もりを感じる居心地の良いカフェスペースと表情豊かな手びねりの器が並ぶギャラリースペースがあり陶芸体験ができるのは扉の向こうの工房です。

オーナーの飯井利幸さん智子さんご夫妻です。

飯井利幸さん智子さんご夫妻

うちの奥さんがですね、料理が好きで、そしてあの趣味で陶芸を始めたものですから、それをなんとか人に見てもらおうと。
そして器に盛って食べていただこうということで、ギャラリーとカフェをくっつけてオープンしました。

奥様の影響でご自身も陶芸を始めて20年。
今では体験教室の講師を務めています。

陶芸体験

最初は、菊練をしてもらいます。
粘土をこねて空気を抜く作業。
この粘土を使って今日は初心者でも失敗が少ないというお茶碗を作ります。
手をまるくして、赤ちゃんの頭にかぶせるような感じで行います。

陶芸体験

粘土の手触りが気持ちいいですね。
だんだんお茶碗の形ができてきました。
底に高台をつけ全体をなめらかに整えれば・・・
できました!初めてなのですが20分ぐらいでできますね。
わりと簡単にできるものですね。
これでおいしいご飯を食べたら嬉しいでしょうね。

仕上げはオーナーお任せ

この先はオーナーにお任せ。
数日かけてしっかり乾かしたら大きなガス窯で素焼きを行い釉薬を塗ってもう一度焼きます。
完成は3週間から1か月後です。

飯井利幸さん

新婚旅行とかで来られた時に、お二人でお茶碗を作ったりお皿を作ったりして楽しんで帰られます。
そういうお客様が増えてくると私たちも楽しく感じます。

お問合せ

心のこもった美味しい料理と楽しい陶芸体験でゆたかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン