NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ 手作り体験 カラーサンドアート(2019年2月18日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年02月19日

手作り体験 カラーサンドアート(2019年2月18日放送)

今週のテーマは、手作り体験。

カラーサンドアート

きょうは、これ!何だと思いますか?
実は、砂なんです。
この砂を使ったカラーサンドアートをご紹介します。

串間恵さん:橋口裕美さん

カラーサンドアートを宮崎で初めて取り入れ、制作から販売、技術の指導まで行っている串間恵さんです。
お隣は、一緒に活動しているお姉さんの橋口裕美さんです。
カラーサンドアートとは、30色ほどある色の中から選んで、好きな模様を作るハワイ生まれのインテリアです。

串間さんの作品

串間さんの作品がこちら。
こまやかな線や文字は、すべて砂でできています。
結婚式やお誕生日、さまざまなお祝いなどで注文をいただくことが多いんですが、文字などになると、一粒一粒根気のいる作業になります。

串間さんの作品

縦30センチ、横60センチの水槽で、およそ1か月かけて作り上げたそうです。
仕上がったときの達成感や感動は、私だけでなくお客さんにも伝わるくらい、涙を流して喜ばれる方もいらっしゃいます。

今回は、初心者でも簡単にできる内容で挑戦させてもらいます。

カラーサンドアートに挑戦

まず好きな色を4色選んでください。
今回選んだのが、こちらです。
透明のグラスを用意して、底に1色、砂をいれます。
あとは、グラスの中央部分をあけて好きな色の砂を重ねて入れていくだけです。

カラーサンドアートに挑戦

色の組み合わせは自由です。特に子供は、その時の感情がパーンと色にでますよ。
砂を上部まで入れたら、中央部分に、今回は植物を入れます。
完成しました!やっぱり愛着がわきますね!

砂の魅力を感じてもらいたい

最近では、作品を作る喜びを分かち合うことに注目して、結婚式のセレモニーに登場することも。
宮崎では、あまり知られていないので、多くの方に触れてもらって、砂の魅力を感じてもらいたいです。
来月24日には、川南町でイベントを開催予定で、カラーサンドアートの体験もできます。

お知らせ

世界に一つだけのカラーサンドアートで、暮らしに彩りを添えてみませんか。

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top