NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ キャッシュレス講座 クレジットカードの活用法(2019年10月28日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年10月29日

キャッシュレス講座 クレジットカードの活用法(2019年10月28日放送)

消費税が増税されてから一ヵ月。
少しでも家計への負担を減らしたいところですよね。
そこでみなさんはキャッシュレス決済でのポイント還元、利用していますか?
ということで今週は・・・

01 キャッシュレス決済

制度や利用方法が複雑でわかりにくいという方のために、ゼロからわかるキャッシュレス講座と題してお送りします。
国が始めた取り組みについて話を聞きました。

02 キャッシュレス取り扱いマーク

10月から来年6月までの間、対象店舗においてキャッシュレス決済でお支払いいただくと最大5パーセントの還元が受けられる「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まっています。
対象店舗は県内4000の店舗でこのマークが目印です。

キャッシュレス決済には・・・

03 キャッシュレス決済

  1. 事前にお金をチャージして利用する電子マネー
  2. スマートフォンを使たQRコードでの支払い
  3. そしてクレジットカードなど

いくつか種類があります。

04 クレジットカード決済

今最も普及が進んでいるのがクレジットカード決済
お買い物の際にその場で現金を支払うことなく、商品やサービスを受け取ることができ、後日請求がくるしくみ。

05 ひむか村の宝箱

宮崎市の平和台にある雑貨店「ひむか村の宝箱」では、これまで5000円以上購入しなければクレジットカード決済はできませんでしたが、還元事業の開始を機に1000円以上の購入で利用できるようになりました。

06 岩切さん

やっぱり確実にカードで買い物をされる方は9月までより増えていると思います。
60代の方で女性の方たちとかも利用する方が多いようです。

実際にクレジットカードを使って買い物をしてみました。
この店では品物の合計金額を出し、カードを専用の機械へ。
暗証番号を入力して・・おしまい!簡単です。
これまで週に1件ほどだったクレジットカードの利用は10月以降は毎日になり、多い時には10件もあるそうです。

07 PayPayも利用可能に

PayPayも11月から使えるようになります。
私どももできるだけお客様の希望に添えるように、いろんなことを考えていきたいと思っています。

08 キャッシュレス決済時の注意/お問い合わせ

注意していただきたいのがキャッシュレス決済の対象店舗があったとしても、キャッシュレス決済手段によって対象となるものとならないものがあります。
キャッシュレス決済の還元対象の店舗が検索できるアプリというのができています。
その店はどの決済手段が対象となっているのかすぐわかるようになっています。
キャッシュレス・消費者還元事業」で検索すると詳しい情報や近くの対象店舗もチェックできます。
または消費者向けの窓口までお問い合わせください。

■お問い合わせ
【キャッシュレス・消費者還元事業】
TEL:0120-010975
午前10時から午後6時
土・日・祝日除く

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top