NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMKスーパーニュース Reらいふ キャッシュレス講座 電子マネー(2019年10月29日放送)
UMKスーパーニュース
UMKスーパーニュース:
Reらいふ
番組TOPに戻る

2019年10月30日

キャッシュレス講座 電子マネー(2019年10月29日放送)

ゼロからわかるキャッシュレス講座
今日は、「電子マネー」についてお伝えします。

01 キャッシュレス決済

消費税率引き上げに合わせてスタートしたポイント還元制度。
中小の対象店舗でキャッシュレス決済で支払うと、最大5パーセント分が還元されます。

02 キャッシュレス決済

キャッシュレス決済には・・・

  1. 事前にお金をチャージして利用する電子マネー
  2. スマートフォンを使った2次元バーコードなどでの支払い
  3. クレジットカード

などいくつか種類があります。

03 電子マネーについて

このうち電子マネーは、カードなどにお金をチャージして、商品を購入する際にチャージした金額から支払う決済手段です。
鉄道会社などが発行する「Suica」や「nimoca」、大手コンビニやスーパーなどが発行する「nanaco」や「WAON」など様々な種類があり、その電子マネーを取り扱う店舗などで利用するとポイントが貯まります。
ただ、「還元」の対象にはならない場合もあるので、注意が必要です。

電子マネー「nimoca」を導入している宮崎交通で活用法を教えてもらいます。

04 堀切さん/「nimoca」の説明

バスだけでなく買い物等にもご利用いただけますので、年々利用者も増えておりまして、宮崎交通の社員もみなニモカをもっています。
まずはカードの発行から。
宮崎交通の各バスセンターなどを利用します。
カードは2000円から購入できます。
そのうち500円はカードの預かり料金で、残りが利用できる金額です。
早速「nimoca」でバスを利用します。
ご乗車する際、機械にカードをかざします。
この停留所から乗ったことが記録されるので整理券を取る必要はありません。
降りる際、再び機械にカードをかざすと運賃と残額が表示され精算完了。

05 買い物

次はお買い物。
電子マネーが使えるか店頭の表示などを確認します。
この店舗でキャッシュレス、例えば「nimoca」を使うと5パーセント分のポイントが付きます。
会計の際、専用機械にカードをタッチ。
音が鳴ったら支払い完了です。

06 ポイントを電子マネーに交換

Q:ポイントもついたことになりますが、「nimoca」の場合、ポイントはどのようにして利用できるんですか?

A:たまったポイントは電子マネーに交換できます。
その際、バスセンターなどに設置しているポイント交換機や窓口で、手続きが必要です。

交換機にカードをかざします。
1ポイントに付き1円」電子マネーと交換できます。
交換したいポイント数を入力すると、残高がその分上乗せされました。
残高が少なくなったら専用機でチャージすることで何回もご利用頂けます。
宮交シティや宮崎駅等のバスセンターやコンビニエンスストアでもチャージできるのでご利用ください。

07 お問い合わせ

1枚あればスムーズに、そしてお得に買い物ができる電子マネー。
賢く利用したいですね。

■お問い合わせ
宮崎交通 お客様バス案内センター
TEL:0985-32-0718

情報募集中!

身近な話題から、事件、事故まで
皆様の情報をお待ちしています!

FAXでの投稿は 0985-31-5702 まで

みやざきふるさと中継 UMKニュース公式Twitter 気象予報士酒井さんの天気ブログ 天気のサカイ目 宮崎の「今」を大募集!ビデオPost
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top