NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 アナタの街の伝統の味~白玉まんじゅう~(6月11日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2016年06月13日

アナタの街の伝統の味~白玉まんじゅう~(6月11日放送)

白玉まんじゅう

ご存知の方は多いでしょうか?白玉は国富町がご当地となります。
国富には現在4店の白玉まんじゅう屋さんがあります。
どこも歴史あるお店です。

■白玉まんじゅうの歴史

白玉まんじゅうの歴史

白くてつやつや、ふんわり柔らか。一口サイズの白玉まんじゅう
ただ、その誕生秘話は意外に知られていません。
一説によると、今から150年ほど前本庄六日町で暮らす夫婦が鵜戸神宮参拝に出かけた時に掘り切り峠で食べた団子を食べたところ腰を抜かすほどの美味しさに感動し、自宅に帰り試行錯誤で作った結果、掘り切り峠で食べた饅頭より美味い「白玉まんじゅう」なるものがここ国富町で誕生したといわれています。

■井上白玉屋

井上白玉屋

井上白玉屋

どこのお店もそうですが、1個1個手作りで、丹精こめて作っています。
お米は宮崎産「ひのひかり」を使用しています。
やはり宮崎産の米は味が良いですよね。

■稲田白玉饅頭

稲田白玉饅頭

稲田白玉饅頭

天皇皇后陛下献上白玉まんじゅうの稲田白玉饅頭
食べて美味しいお米を使うことが秘訣」という美代子さん。笑顔の素敵な美代子さんですが実は、半年前に3代目のご主人を亡くし希望を失っていました・・・

しかし美代子さんは、ご主人の気持ちをそのまま変えることなく、お客さんのためにやさしい味わいのもっちり白玉まんじゅうを提供します。

■柚木崎菓子舗

柚木崎菓子舗

柚木崎菓子舗

創業60年続く和洋菓子店。柚木崎菓子舗の白玉の特徴はヨモギ白玉
生地とあんこの絶妙なバランスが美味しいと評判のお店。

■井戸川まんじゅう店

井戸川まんじゅう店

井戸川まんじゅう店

もとは学生でにぎわう食堂でした。店は代々戸継い女性が切り盛りし、今は4代目の久美子さんが一日15パックの限定で作っています。

地図

面白ネタ募集中!

皆様の身近な面白ネタを大募集しております!

じゃがサタ公式Facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン