NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 外山食堂の宮崎元祖トンテキ(5月14日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2016年05月16日

外山食堂の宮崎元祖トンテキ(5月14日放送)

宮崎で新しい「元祖」のお店を見つけたらしいです。
国道219号線沿、UMK カントリークラブをすぎて「広原バス停」の真ん前にあるこちら~「外山」にきています。

外山食堂」

広い店内です! 店内はカウンター、テーブル、掘りごたつ式の座敷を合わせ50席あります。
食堂と言う店名でしたので、男性メインのお店とおもっていましたが、家族連れや女性の方が多いですね。そして女性うけする内装です。

外山食堂:店内

店長の外山秀一(とやましゅういち)さんです。こんにちは!
外山さん、一体何が「元祖」なんですか?

トンテキ

トンテキ」です!
みなさん宮崎ではあまり食べた事はないでしょうか?
トンテキ」とはこんな料理なんです。
スタミナ満点料理 トンテキ!
厚切りにした豚肉にニンニクの利いたタレを絡めた言わば「豚肉版 ステーキ」のこと、別名「グローブ焼き」とも言われている。
そのトンテキが食べられるお店なんですよね。
やはり「食堂」と名前を付けているだけにボリューム満点なんでしょうか?
そうですね宮崎県産200gの肩ロースを使ってます。
当店は、グローブのように切って焼くのではなく、女性のお客さんが多いので食べやすい「一口サイズ」に切っています。

トンテキ:料理中

通常のトンテキはウスターソースや醤油味がベースで食欲をそそるニンニク風味が主流でが、当店では、元祖 宮崎トンテキを目指しているので、オリジナルのソースを作っています。

こだわりのソース

トンテキの味をこだわり抜くため外山さんは、オリジナルソース作りに一番気を使います。
なんと!ソース作りに丸2日かけるというこだわりぶり、男性が求めるパンチの効いた味付けに、女性が好むコクと香りをブレンド。
なんと!使う調味料と香味野菜は、約55種類にも及ぶそうです。

トンテキのサイズも豊富

一応なんですが、胃袋とご相談できるよう200g、250g、400gと選ぶ事ができます。
白ご飯にトンテキをバウンドさせて!

一応なんですが、トンテキとの配分を間違えぬよう、ご飯もご満足いただける「大・中・小」と選ぶ事が出来ます。

外山食堂:地図

■お問合せ
外山(営業時間:11時30分~15時00分 定休:日曜)
宮崎市大字広原268-2
TEL:0985-69-2466

面白ネタ募集中!

皆様の身近な面白ネタを大募集しております!

じゃがサタ公式Facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン