NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 クリスマス料理に♪チーズフォンデュ(12月19日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2015年12月23日

クリスマス料理に♪チーズフォンデュ(12月19日放送)

今回のうまいの秘密は、宮崎から世界を目指すチーズのうまいの秘密に迫ります。
クリスマスにぴったりの料理もご紹介します♪
小林市にやってきました!今回その世界を目指している、こだわりのお店がこちら!

画像:施設外観

ダイワファーム」一体、どんなチーズを作っているのでしょうか?
ここダイワファームは原料から製造・販売まで乳製品を中心に自社製品を使用ているこだわりのお店。そのこだわりにこだわりぬいた人気のチーズがコチラ!

画像:ロビオーラダイワ

ロビオーラダイワ
「ザ!チーズ」といった感じですがこのチーズはどんなチーズになるんですか?
このチーズはウォッシュタイプの柔らかいチーズで、外側はややクセがあるかもしれませんが、中身はクリーミーで口当たりがよく女性に人気です。
ダイワファームならではの良質なミルクの味が広がります。

絞りたての牛乳をその日のうちに加工し、ミルクの独特の風味をチーズに
閉じ込めた感じになります。

そしてコチラも!

画像:モッツアレラチーズ

フレッシュチーズタイプの「モッツアレラチーズ」になります!
カプレーゼとして食べると美味しいと人気のチーズです!
これもすごいクリーミー!こんなにミルクっぽいモッツアレラは初めてです。

やはりチーズの味を決めるのは原材料なんですよね。だから牛乳として飲んでも美味しい牛乳を使用することによって美味しいチーズに仕上がると思っています。

実はこの二つのチーズはなんと!2年に一回行われる「JAPANナチュラルチーズコンテスト」でなんと全国148中3位に輝く優秀賞を受賞したのです!

ところでもうすぐクリスマスなんですが、何かクリスマスに合うチーズを紹介してもらえませんでしょうか?

そうですね!コチラの「アズィアーゴダイワ」を使ったクリスマス料理で「チーズフォンデュ」なんていかがでしょうか?

画像:アズィアーゴダイワ

搾りたての牛乳をその日のうちに低温殺菌し、乳酸菌や酵素を入れてゆっくり凝固させていきます。
次に型にはめて形を整えていきます。
その後、熟成倉庫でじっくりと9か月間熟成させていきます。
手塩にかけて作り上げた極上チーズなんです♪

■問い合わせ
小林市東方4073
ダイワファーム
TEL:0984-23-5357


やっぱりここまできたら、このチーズで「チーズフォンデュ」作って見たいですよね!
というわけで、大人気の料理教室パッセ ア ターブルの秋本先生に簡単なチーズフォンデュの作り方を教えてもらいましょう!

画像:チーズフォンデュ

チーズフォンデュって意外とどうやって作るかわからない方が多いと思いますが、実は非常に簡単で手間もかからず、老若男女問わず誰でも楽しめる料理です。

ダイワファームさんのチーズはとてもミルクの香りがいいのでかなり贅沢なチーズフォンデュが出来上がると思います。

画像:材料一覧

まずは食べやすいように材料を一口大に切っていきます。

①なべの内側ににんにくをこすりつけて香りを移しておく。
②なべに白ワインをいれて沸騰させる。
③中~弱火にして①のチーズを2~3回に分けて加え、へらで混ぜながら溶かしてく。
④塩、こしょうで味を整える。

画像:チーズフォンデュでメリークリスマス!!

これだけで簡単にチーズフォンデュの出来上がりです♪
今年のクリスマスはみんなでチーズフォンデュをつついてはいかがでしょうか♪♪

■問い合わせ
宮崎市
パッセ ア ターブル
TEL:0985-50-1627

じゃがサタ公式Facebook

Top