NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 宮崎の食材をいかしたメンチカツ(11月14日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2015年11月16日

宮崎の食材をいかしたメンチカツ(11月14日放送)

今日は宮崎の食材をふんだんに生かした2種類の「メンチカツ」のうまいの秘密に迫ります。

画像:店舗内観

延岡市北浦町にやってきました。
皆さんご存知のように北浦は漁師の町!色んな海産物が水揚げされます。
その中で最近美味しいと噂になっているお店がコチラ「あじ屋」一体どんなお店なのでしょうか?

早速すごい揚げ物のいい匂いがしているんですが、何を揚げているのでしょうか?
それは・・・「めひかり」と「たちうお」です。

画像:めひかり串

1本1本丁寧に串に刺さって、そしていい音がしてますね♪
めひかり:深海魚で県北特産品

画像:串ミックス(5本)

実は、あじ屋さんにはその他にも季節の水揚げに合わせて、およそ6種類の串カツが楽しめるのです♪
その中でも全国的に有名になっているメンチカツがあるんです!
それがコチラ!

画像:でかさばメンチ

見た目は普通の「コロッケ」みたいなんですが「メンチカツ!?」なんですか??
ところで皆さんはメンチカツとコロッケの違いは分かりますか?
正解は・・・
コロッケ:茹でたじゃがいも(野菜)などを丸めて揚げたもの
メンチカツ:ひき肉(牛・豚・魚)などを丸めて揚げたもの

意外と簡単な違いですが、皆さん分かりましたか?

こちらのでかさばメンチは二種類の用途の違うパン粉を使用する事によって肉汁を閉じ込めています。
その際に肉汁だけではなく、魚肉の風味も閉じ込めている。
確かに外はサクッとしているのですが、中は本当にジューシーで美味しいです。
そして、さばのいい風味はするんですが、独特との魚臭さとかは全くないのが不思議なぐらいです♪

その理由とは・・・水揚げされたその日に、血合や内臓を取り身に臭みをつけない工夫をしているからです。

画像:全国に北浦の海の恵みを発信し届けたい。

これからのお店の展開は?
北浦は海産物の宝庫です。
この美味しさを宮崎ならず全国に発信出来たらいいなと思っております。

■問い合わせ
延岡市北浦町古江2429
あじ屋
TEL:0982-42-3050


続いてやってきたのは大坪東、天満橋清武バイパス沿いにありますコチラ!

画像:店舗内観

あじ豚本舗」です。
こちらのお店は宮崎市内で大ブレイク中のメンチカツがあるんです!
オープンしてまだ3年。独自のブランド豚「あじ豚」に焼酎のもろみを入れるなどした安全・安心な飼料を与えて生産しているんです。

メンチカツだけではなく、フレッシュなお肉も販売されているのです。
ひとつメンチカツをいただいてもいいですか?

画像:あじ豚メンチカツ

持っただけでサクッというのが分かりますね♪
食べると肉汁が凄いです!ジュースみたいに出て来ます!美味しい!
皆さん肉汁にびっくりされますが、ぜんぜん脂っぽくないのも特徴です。

こんなにさっぱりしていると男性なら何個でもいけそうですが、やはり揚げ物なんで気を使っちゃいますよね。。。
という方の為に作った商品がこちら!

画像:ノンフライメンチカツ

通常のメンチカツより60%近くカロリーオフ!
揚げなくても肉汁のジューシーさは変わりません♪
あじ豚本舗のあじ豚は生産から加工まで山道さん一家で行っています。

これからのお店の展開は?
生産者の顔が見えるという事で安心して提供しているので、ご家庭で多く食卓に上る事を願っています。

■問い合わせ
宮崎市大坪東2丁目21-8
あじ豚本舗
TEL:0985-73-8873

面白ネタ募集中!

皆様の身近な面白ネタを大募集しております!

じゃがサタ公式Facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン