NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 じゃがじゃがサタデー うまいの秘密 へべすを使った絶品スイーツ!(8月23日放送)
じゃがじゃがサタデー
じゃがじゃがサタデー:
うまいの秘密
番組TOPに戻る

2014年08月25日

へべすを使った絶品スイーツ!(8月23日放送)

宮崎を代表する夏の果実「へべす
すだちやカボスよりも香りと爽やかな酸味がお口いっぱいに広がるのが特徴

画像:施設外観

やってきたのは成合平兵衛酢園

画像:収穫時期と最盛期の紹介

収穫時期 7~10月 最盛期 8月中旬~9月
24時間テレビでは毎年ふるまい企画として料理やスイーツを作っています。
そこで今年はへべすを使った何かをふるまわせていただけないかとご主人に提案

へべすの豆知識

画像:へべすの特徴の紹介

へべすは濃い緑色が特徴で種も少なく果汁も多いので色んな用途に使い易くまさに自然が産んだ万能調味料とされています。
また、必須アミノ酸9種のうち8種類を含み夏の体調管理に適している。

助っ人を呼んでまずは収穫を行い、今年のふるまいは「カキ氷」に決定!

画像:店舗外観

手伝ってくれるのは、手作り料理の店 ビッグパパ
以前はへべすのカキ氷を作っていたが、「へべすシロップ」が生産中止に・・・
お客様から「止めないで欲しい」の声を受け、オーナーが試行錯誤して新しい味を作りました。

画像:へべすシロップの作り方

地元の調味料を使用し、へべすの風味と酸味を生かしたシロップに仕上げるために何度も試作をしました。
すべてはお客様の為に

画像:へべすシロップカキ氷

復活!へべすシロップカキ氷!

画像:中には隠しスイーツが・・・

中には・・・へべす味のムースとゼリー入り
違う食感が楽しめます♪
8月30日(土)UMKスポーツスタジオにて絶品カキ氷(数量限定!)12時頃ふるまい開始!
是非みなさん遊びに来て下さい。

じゃがサタ公式Facebook

Top