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2012年10月19日

食欲の秋もヘルシー満腹レシピ(10月19日放送)

花房店長のはらぺこレシピ 【写真】くすの木食堂 花房一巳さん

キノコのヘルシー炊き込みご飯

【写真】キノコのヘルシー炊き込みご飯

【材料】

【材料】キノコのヘルシー炊き込みご飯

【作り方】

  1. 米を洗い、水につけておく(15~20分)
  2. 糸こんにゃくを3分くらい茹で、ザルに上げ、小さく刻む(米粒くらいの大きさに切るのがGOOD!)
  3. キノコ、にんじんを切る
    ※きのこ類を水で洗うと香りが失われるので、洗っちゃダメよ!濡れふきんなどで汚れを軽く落としましょう
    ※にんじんは外側の部分だけカットし、みじん切りにしましょう
  4. 炊飯器に米、にんじん、糸こんにゃく、キノコの順に入れ、白だし15cc、水300ccを入れ、スイッチON!
  5. 炊き上がったら、下の方からしっかりよく混ぜ、かぼすの皮を添えて完成!

鮭の和風ホワイトソース

【写真】鮭の和風ホワイトソース

【材料】

【材料】鮭の和風ホワイトソース

【作り方】

  1. バターをガラスボールに入れ、電子レンジで溶かしましょう!
  2. 溶けたバターに薄力粉をふるって入れ、ゴムべら等でしっかり混ぜ、豆乳を加えて、さらに混ぜ、電子レンジに入れて加熱します
    ※ポイントは、豆乳はいっぺんに入れずに、50ccほど加え、混ぜて、電子レンジで加熱という工程を3~4回繰り返すと失敗しないできれいなホワイトソースが完成します!
  3. 出来上がったホワイトソースに味噌、刺身しょう油を加え、味を調えましょう。
  4. 鮭に軽く塩コショウをし、小麦粉をはたいておく。
  5. フライパンにサラダ油を入れ、熱しておきましょう。
  6. 熱したフライパンに鮭を入れ、最初は強火で外側をカリッと焼き目をつけましょう。色がついたら、中火にして中までしっかり火を通します。
  7. 鮭を焼いている間に、つけ合わせの野菜を準備。お好みの野菜を電子レンジでチン!蒸し野菜風にしましょう。
  8. 皿に鮭を盛り、付け合せの野菜を添えて、ソースをかけて完成!

 

鮭も和風テイストのホワイトソースをかけるとオッシャレーに変身しちゃいます。

これからの季節、活躍するホワイトソースも失敗しないで作れますよ!
また、糸こんにゃくを入れることでご飯もカロリーダウンになります。

味も食感もお米と変わらずびっくり!ぜひ、食欲の秋もヘルシーに満腹にお過ごしくださいね!

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