NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 UMK情報net 3きゅう お料理レシピ 旬の野菜を使ったさっぱり麺料理(6月15日放送)
UMK情報net 3きゅう
UMK情報net 3きゅう:
お料理レシピ
番組TOPに戻る

2012年06月15日

旬の野菜を使ったさっぱり麺料理(6月15日放送)

はらぺこレシピ

くすの木食堂のけいしろうシェフがアイデアレシピを伝授!

旬の野菜とトマトの冷製パスタ

【材料】
旬の野菜とトマトの冷製パスタ

【作り方】

  1. トマトは角切り、大葉は細かく千切りにする。
  2. ボールに、1をいれ、お酢、オリーブオイル、レモン汁、砂糖、塩を入れてよく混ぜ合わせる。
  3. レンジで5分加熱したパプリカを約1cmのさいの目切り、オクラは薄くスライス。
  4. 鶏のむね身を薄く広げて、皮をはぎ、2~3分塩茹で。白くなったら氷水で十分に冷まし、ペーパーで水分を拭き取る。包丁で手頃な大きさにカットし、筋にそって手で食べやすい大きさに引き裂いていく。さらに塩コショーをして味をなじませておく。
  5. 2にゆでたパスタ麺を入れ味をなじませて、お皿に移す。
  6. 5に、3、4のパプリカ、オクラ、鶏むね肉をトッピングして完成!!

インゲンと豆乳の冷製つけ麺

【材料】
インゲンと豆乳の冷製つけ麺

【作り方】

  1. インゲンを2~3cm幅にカットする。
  2. 火をつけていない鍋にインゲン、豆乳、水を入れる。沸騰させるまで煮る。
  3. 2に塩、砂糖、塩コショーを入れ、柔らかくなるまで中火で煮詰める。
  4. ミキサーでなめらかなペースト状にする。
  5. 塩で味を調整したあと、冷蔵庫で冷やす。
  6. スイートコーンをラップに包んで5分加熱。包丁で削ぎ切りする。
  7. 5のスープに6のスイートコーン、パルメザンチーズをお好みでトッピング。
  8. ゆでたパスタ麺にオリーブオイルを少々入れ、7のスープに付けていただく。
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top

じゃがフォーン