NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 春駒誕生!!都井岬の魅力(2021年04月17日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2021年04月19日

春駒誕生!!都井岬の魅力(2021年04月17日放送)

01 都井岬 1
02 都井岬 2

宮崎県の最南端にある都井岬

03 御崎馬 1
04 御崎馬 2

およそ500ヘクタールの広大なその地に、108頭の御崎馬が生息しています。
およそ300年前に高鍋藩が農耕・軍馬用として家畜の馬を都井岬に放牧したのが始まりです。
以来、人が管理することなくほぼ野生の状態で生活してきました。
更に長い歴史の中で他の種の馬と混じわることなくそのままの姿を残しながら暮らしていることが認められ、昭和28年に国の天然記念物に認定されました。

05 大隈大輝さん
06 春駒
  • 【話:野生ガイド 大隈大輝さん】
    春駒は毎年、3 ~ 5月に 15 ~ 20頭ほど生まれてきます。
    生まれてすぐに立ち上がり、お母さんの母乳を飲みます。3カ月くらい母乳で生活した後、草と母乳を一緒に摂りながら育っていきます。
    梅雨の雨や、夏の暑さで死んでしまう子馬もいて、大人になるまで成長できるのは、約半分と言われています。

07 耳を後ろ

馬は興奮すると耳を後ろにします。
この様な馬には近づかないようにしましょう。

都井岬観光交流館「PAKARA PAKA」

08 PAKARA PAKA
09 PAKARA PAKA 館内

館内には、地元串間市の特産品や御崎馬グッズが販売されています。

中では軽食も食べられます。

人気のメニュー

10 シラス丼

■串間産しらす丼 ¥900
地元串間産のしらすがたっぷり乗っています。

11 パカラバーガー

■パカラバーガー ¥400
地元串間市のかまぼこ店が作った魚のコロッケが入っています。

12 道の駅くしま

※4月24日 OPEN
道の駅くしま 飲食・物販売&情報館
飲食:新鮮な食材の販売と、ぶりプリ丼ぶりなどご当地グルメを味わえます。
情報館:道路状況や観光案内、イベント情報など串間市にまつわる情報を発信しています。

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook U-doki公式Instagram
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top