NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki 特集 宮崎キネマ館 移転リニューアルオープン(2021年04月10日放送)
U-doki
U-doki:
特集
番組TOPに戻る

2021年04月12日

宮崎キネマ館 移転リニューアルオープン(2021年04月10日放送)

今回は、移転リニューアルオープンした宮崎キネマ館についてお伝えします!

01 宮崎キネマ館

宮崎市のアゲインビルからカリーノ駐車場横に移転した宮崎キネマ館は、木造・木質にこだわった全国で初めての映画館

キネマ館の魅力 1
02 木造映画館
03 大劇場・クラウドファンディング

全国初の木造・木質映画館
最も大きな劇場:座席数 100席(クラウドファンディングなどで集まった寄付で椅子を購入)

キネマ館の魅力 2

04 映像と音

音響設備などを刷新し、迫力の映像と音を楽しめる

キネマ館の魅力 3

05 ソファー席

全席ソファー席の特別な劇場もあり
ゆったりとしたソファー席(全席16席)で特別な映像体験をすることができる

キネマ館の魅力 4

06 貸館

映画上映だけでなく貸館もできる

キネマ館の魅力 5

07 スクリーン数

これまでの倍の4スクリーン構成 幅広い作品上映

08 35ミリフィルム映写機

入り口には開館当初から活躍してくれた35ミリフィルム映写機がオブジェとしてその形を残しています。

2001年映画好きのメンバーが中心となり、宮崎市のアゲインビルに誕生した「宮崎キネマ館」は大きな映画館では観られない名作を上映するミニシアターとしてこれまでにおよそ約57万人の映画ファンが訪れました。
しかしこの20年で映画上映のデジタル化や動画配信サービスの流行などで映画館を取り巻く環境は大きく変化し、更に去年からは新型コロナの影響で客足は半減し、一時は閉館を考える事もありました。

しかし多くの温かい応援の声を受け、宮崎キネマ館は新たな場所で映画館として再挑戦することにしました。

09 石田 達也代表

  • 【話:石田 達也代表】
    配信だけで映画が観られる時代になるかもしれません。
    しかし、私たちは街中で映画館を続けていきたいと思っています。
    ここで頑張って、次の世代につなげる劇場にしたいといろいろ準備してきました。
    あとは若い人に頑張って欲しいです。

10 喜田 惇郎支配人

  • 【話:喜田 惇郎支配人】
    1つの同じ作品をたくさんの人にご覧いただいて感動を共有することを街の文化として残し続けたい。
    映画館で観る映画の価値は失われないと信じていますので、身近で特別な場所になりたいと思います。

今後は映画だけでなくライブ配信やコンサートなどいろいろなことにこの劇場を使っていくとのことです。
地域文化を発信する場としても楽しみにしたい場所ですね!

11 お問い合わせ

■お問い合わせ
宮崎キネマ館
宮崎市高千穂通1丁目178 カリーノTRUNK
駐車場:映画をご覧の方はカリーノ宮崎 駐車場3時間無料

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top