NOW ON AIR !

番組表
HOME 番組紹介 U-doki ゆーどきスタイル 小鳥の魅力満載!あなたの知らない「小鳥の世界」(2020年11月28日放送)
U-doki
U-doki:
ゆーどきスタイル
番組TOPに戻る

2020年11月30日

小鳥の魅力満載!あなたの知らない「小鳥の世界」(2020年11月28日放送)

宮崎市にあるペットワイド平和台店で今人気を集めているのが「小鳥」です。

01 ペットワイド平和台店 石井 朝裕店長
02 小鳥※入荷数
  • 【話:ペットワイド平和台店 石井 朝裕店長】
    「小鳥は、ここ4、5年で人気が高くなりました。新型コロナの影響で入荷数が少ないですが、小鳥を求めてくる方が多いです。」
店長のお気に入りは・・・

03 シロハラインコ

■シロハラインコ(2020年4月 ベルギー生まれ)
販売価格 39万8000円(税抜)
陽気でやんちゃな性格。遊ぶことが大好きで、寿命は約25年と長い。

04 人気の理由

小鳥が人気なワケは、コミュニケーションが取れるということと、お散歩をする必要がなく、あまり大きなスペースを取らなくてもすむということがあります。

小鳥の魅力を知りたい!

ということで、たくさんの小鳥たちと暮らしている鳥マニアの元を訪ねました。

05 おかめな楽園

■おかめな楽園
西都市藤田1093
土屋 美咲さん 黒木 リカさん
県内最大の小鳥のブリーダー施設。
4種類の小鳥118羽を飼育し繁殖しています。

06 土屋 美咲さん

  • 【話:土屋 美咲さん】
    「小鳥は・・・好きすぎてたまりません。1番の魅力は、人間の感情を読み取ってくれるところです。また、歌をうたったり、優しくて表情豊かな小鳥たちが大好きです。」

代表の土屋さんにスタジオに来ていただき、5種類の小鳥をご紹介してもらいました。

07 セキセイインコ

■セキセイインコ
体長 約20cm 寿命 2~5年 難易度:★
最もポピュラーな小型インコ 初心者でも飼いやすく、懐きやすい。
オスはおしゃべりの能力が高く、昔話を始めから終わりまで言える子もいる。

08 文鳥

■文鳥
体長 約10cm 寿命 10~15年 難易度:★
フィンチ類、きれいな鳴き声を持つ。(メスは鳴かない)
オスは明るく活発、メスはおとなしい。

09 オカメインコ

■オカメインコ
体長 30cm~35cm 寿命10~15年 難易度:★★★★★
インコと名が付くオウム科に属する冠羽とオレンジ色のほっぺが特徴。
ほっぺの色は黄色や白などいろいろな色がある。
歌うことが得意。
しかし神経質でストレスを溜めやすく、大きな音や振動でパニックになることもあるので飼い方が難しい面もある。

10 ホオミドリアカオ ウロコインコ

■ホオミドリアカオ ウロコインコ
体長 約20cm 寿命 10~15年 難易度:★★★
社交的で陽気な性格。飼い主以外にも寄っていく。
おしゃべりのほか、ダンスを踊ることもある。
ブラジルが原産、カラフルな色合いも特徴。
一度ダメだと思った人には集中的に攻撃をすることがあるので、注意する必要があります。

11 オキナインコ

■オキナインコ
体長 30cm 寿命10~30年 難易度:★★★★
飼い主に忠実で人懐っこい。
知能が高く、鍵を開けたり、引き出しを開けたりすることも。
おしゃべりやものまねが得意。
鳴き声が大きく、くちばしの力が強いので、しつけが必要な場合も。

小鳥を飼う際の注意点

12 小鳥を飼う際の注意点

  • 温度管理
    特にセキセイインコ・オカメインコは冷暖房が必要
  • なるべく毎日放鳥する
    ケージから出して遊ぶことでストレス解消に
  • ケージの掃除は毎日する
    カビなどが繁殖して病気になることもある

一番大事なことは、愛情を注ぐこと。
コミュニケーションをとってあげることが、小鳥たちにとって一番幸せなことです。

■お問い合わせ
おかめな楽園
西都市藤田1093
080-5212-6195
※訪問は予約制
※小鳥の譲渡は有償、複数回の面談あり

情報募集中!

エンタメ情報募集中!

U-doki公式facebook
番組へのご意見ご感想はこちらから

Top